ORICON NEWS

SKE48の異端児・松村香織、涙の卒コンで落とし穴 深い爪あと残す

 アイドルグループ・SKE48松村香織の卒業コンサート『これで終わると思うなよ?』が5日、大宮ソニックシティで開催された。48グループ最年長29歳の“異端児”は、涙の感動的なエンディングで落とし穴にハマるサプライズで強烈な爪あとを残した。

涙から一転、顔を粉で真っ白にしながら清々しい笑顔で締めくくったSKE48の松村香織 (C)ORICON NewS inc.

涙から一転、顔を粉で真っ白にしながら清々しい笑顔で締めくくったSKE48の松村香織 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回の卒業コンサート概要を発表した際、SKE48運営は松村のキャラクターを「秋葉原生まれ、栄育ちの風雲児」「汗と涙と炎上の3193DAYS」「まわりのすべてを巻き込んで、伝説を打ち立て続けたアイドル」「新しいアイドルの楽しみ方を生み出し続けたメンバー」「アイドル革命家」と表現した。まさにこれらの言葉を体現してきた9年間のアイドル人生だった。

 「人生の集大成」という卒業コンサートのオープニングの演出に選んだのは、薄毛治療で親交を深めた高須院長が出演する高須クリニックのパロディーCM映像『かおたんクリニック』。会場にヘリコプターの音が響き渡り、縄はしごが降りてくると、松村がフライングで登場。2013年10月、研究生にして当時の2枚看板だった松井珠理奈、松井玲奈を差し置いてSKE48初のソロデビューを果たした「マツムラブ!」で華々しく幕を開けた。

 松村は「楽しいね、ホントに! 1曲目からフライングしたんですよ。院長先生にはプレゼンして許可取ってますからね!」と大喜び。メンバーは「めちゃめちゃお金かかってるんじゃない?」と驚き、古畑奈和は「私たちが節約してきたお金使ってたよね!」と不満げ。惣田紗莉渚が「映像にウン百万かかってるらしいですよ」と暴露すると、大場美奈は「衣装が新聞紙の意味!」と的確に指摘して笑わせた。

 SKE48加入直前には新宿・歌舞伎町のキャバクラや秋葉原のメイド喫茶で働いていたことで知られる松村は、2009年11月、19歳でSKE48第3期生オーディションに合格。12年6月の『第4回AKB48選抜総選挙』でSKE48研究生として初のランクイン(34位)を果たしたが、なかなか正規メンバーに昇格できず。48グループ史上最も長い5年4ヶ月(1958日)もの年月をかけ、15年3月に正規メンバーに昇格したときには既に、25歳となっていた。

 コンサート中には「SKE48加入前からトップオブ汚れアイドル」になるまでの軌跡として、まさかのキャバクラ時代やメイド時代をメンバーとともに「ノンフィクションコント」で実演する破天荒ぶり。シャンパンタワーや“萌え萌えキュン”を披露したり、メイドと客として知り合っていたトレンディエンジェルたかしが「なんばグランド花月飛び出して来ちゃった」とステージに駆けつけ、「2人はデキテル」をデュエットした。

 アイドルにもかかわらず婚活中であることを公言している松村は、たかしに結婚の条件を叩きつけ「最後が一番大事! 年収1000万」と言うと、たかしは「年収2000万くらい」とサラリ。条件がマッチ(?)し、抱き合った2人が唇を寄せ合ったところで会場は暗転したが、強烈なビンタを食らったたかしはステージに大の字になってノックアウトされていた。

 卒業コンサートの定番曲「思い出のほとんど」を披露中には、卒業生の出口陽(1期生)と金子栞(4期生)が登場。松村の頬には涙がつたった。松村は「SKEハウスという寮がありまして、金子栞ちゃんと住んでいたんですが、そこにアキさん(出口)がよく来ていました。今ではこういうステージに立てていますけど、公演にも出られなくてずっとヒマしていて、いつ辞めよう、運営大嫌いって闇を抱えていて。2人がいなかったらとっくに辞めてたなという大事な存在なので、無理を言って来てもらいました」と感慨深げ。結婚してベルギーから駆けつけた金子は「ごめんね、先越して。すまない」と詫びて笑わせた。

 アンコールでは一人ひとりと握手やハグを交わし、SKE48の未来を託した。最後にはセットの壇上で「SKE48人生、一生の宝ものです。皆さんに会えてよかったです」とファンに涙ながらに伝え、感動的なエンディングを迎えたが、ここでステージの底が抜け、落とし穴にハマるサプライズ。聞かされていなかったという松村はぼう然としたが、メンバーに「顔に(粉)ついてる?」と確認し、あまりついていないことがわかるとすばやく自ら粉をかぶり、メンバーは「さすが!」「意識高っ!」と称賛した。

 高柳明音は「そんなきれいに終わると思った? タイトルが『これで終わると思うなよ?』だよ? スタッフさんからのメッセージだよ」とネタばらしし、しんみりムードを一掃。会場は爆笑の渦に包まれた。

 なお、最終活動日を自ら発表。「2ヶ月後の4月末が最後になると…思われます。大人の事情が絡むと前後するかもしれませんが、残り2ヶ月間、SKE48の松村香織をよろしくお願いします」とあいさつした。

overture
01. マツムラブ!
02. 回遊魚のキャパシティ
03. チームかおたん推し
04. オキドキ
05. キスだって左利き
06. 意外にマンゴー
07. チャイムはLOVE SONG
08. 夕立の前
09. おしべとめしべと夜の蝶々
10. 1!2!3!4!ヨロシク!
11. Only Today
12. ここで一発
13. ガラスのI LOVE YOU
14. Escape
15. 重力シンパシー
16. 誰かの耳
17. 放課後レース
18. おねだりシャンパン
19. ハピハピモーニング
20. ウィンブルドンへ連れて行って
21. 2人はデキテル
22. 思い出のほとんど
23. 前のめり
24. 夏よ、急げ!
25. コケティッシュ渋滞中
26. ぐぐたすの空
【アンコール】
27. ありがとうは言いたくない
28. 支え
29. アリガトウ
30. アイシテラブル!

★ライブ写真はこちら
キャバ嬢やメイド姿も披露した松村香織 最後は落とし穴に…(全80枚)

関連写真

  • 涙から一転、顔を粉で真っ白にしながら清々しい笑顔で締めくくったSKE48の松村香織 (C)ORICON NewS inc.
  • この日のために製作されたドレスで卒業曲「ありがとうは言いたくない」を熱唱 (C)ORICON NewS inc.
  • 落とし穴にハマり、自ら顔に粉をつける職人ぶりをみせた松村香織 (C)ORICON NewS inc.
  • SKE48の松村香織の卒業コンサート『これで終わると思うなよ?』の様子 (C)ORICON NewS inc.
  • オープニング映像は『かおたんクリニック』CMSKE48の松村香織の卒業コンサート『これで終わると思うなよ?』の様子 (C)ORICON NewS inc.
  • オープニングはフライングで登場した松村香織 (C)ORICON NewS inc.
  • SKE48の松村香織の卒業コンサート『これで終わると思うなよ?』の様子 (C)ORICON NewS inc.
  • オープニング=『SKE48松村香織 卒業コンサート 〜これで終わると思うなよ?〜』 (C)ORICON NewS inc.
  • SKE48の松村香織 (C)ORICON NewS inc.
  • M1「マツムラブ!」=『SKE48松村香織 卒業コンサート 〜これで終わると思うなよ?〜』 (C)ORICON NewS inc.
  • M1「マツムラブ!」=『SKE48松村香織 卒業コンサート 〜これで終わると思うなよ?〜』より (C)ORICON NewS inc.
  • M1「マツムラブ!」=『SKE48松村香織 卒業コンサート 〜これで終わると思うなよ?〜』より (C)ORICON NewS inc.
  • 卒業コンサート『これで終わると思うなよ?』の様子 (C)ORICON NewS inc.
  • 『SKE48松村香織 卒業コンサート 〜これで終わると思うなよ?〜』より (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索