ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山下智久、天才科学者役に挑戦 4年ぶりTBSドラマ主演「ぜひ楽しみにしていて」

 俳優で歌手の山下智久が、4月スタートのTBS系金曜ドラマ『インハンド』(毎週金曜 後10:00)で、『アルジャーノンに花束を』(2015)以来、4年ぶりとなる同局連ドラ主演を務めることが、わかった。『イブニング』(講談社)で連載中の朱戸アオ氏による漫画を原作に、右手には黒いロボットハンドのような義手を装着した天才科学者・紐倉博士(山下)が次々と巻き起こる難事件をあっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していくヒューマンサイエンスミステリーを描いていく。

4月期金曜ドラマ『インハンド』に主演する山下智久 (C)TBS

4月期金曜ドラマ『インハンド』に主演する山下智久 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 最新のテクノロジー、遺伝子操作、国外からやってくる未知の病原体…テクノロジーの発達は想像以上に目覚しく、そんな現代だからこそ起きる摩訶不思議な事件を紐倉と、お人好しで正義感の強い熱血助手、クールでやり手な美人官僚が鮮やかに事件を解決。苦しむ人たちを救う感動の救命劇も待っている。

 山下は原作を読み「事件解決という鉄板のストーリーの中に、サイエンス要素も織り交ぜられていて、これまであった事件解決の物語とは角度の違う方法で解決をしていく展開が新しいと感じました。寄生虫や微生物などミクロに精通した科学者が、ミクロを通してのマクロを解き明かしていくという方法が今まであったものと違うのでワクワクします」と期待が高まったよう。

 寄生虫を専門しながら植物園を買い取って巨大温室を研究所兼自宅とし、さまざまな動物たちと暮らしている紐倉。性格は無愛想でドS、引きこもりの変人。義手になった経緯は助手の高家にも明かしておらず、それには謎めいた過去の事件が関わっているらしい…というキャラクター。

 演じるにあたり「一見何を考えているのか分からない変わり者ですが、どこか陰を感じさせる部分があって。でも実は人の心をしっかり分かっているところが紐倉の一番の魅力だと思います」と分析。「普段はあえて人の熱に触れることを避けているように見えるけど、本当に救ってあげないといけない人が目の前に現れた時には、自分が人生の中で培ってきた経験を相手としっかり共有して救い出す。それは彼がこれまでの人生で様々な葛藤、苦しみをしっかり味わってきたからこそ、出せる光と影だと思います。ドラマでも、紐倉の陰と陽はしっかり見せていきたいです。ただ、変わり者を演じるのはめちゃくちゃ難しい。やり過ぎると引かれてしまうし、バランスが大事だなと思います」と気を引き締める。

 実際には「僕自身も割と紐倉と同じタイプなので、彼の生き方には共感できる部分がすごくあります」と親近感を抱く山下。「今まで演じてきた役の中では比較的自分を出しやすいキャラクターな気もするので、紐倉と僕でいい化学反応を起こせるんじゃないかと思っています。紐倉との出会いを大切にして、丁寧に作っていきたいです」と意気込んだ。

 そしてトレードマークとなる“ロボットハンド”には「形、色、フィット感を何度も調節していただいて、やっと僕の手になじむロボットハンドが出来上がりました。初めて手に装着した瞬間から、もう始まったんだという気持ちになりました。違和感もなく、かっこよくていい感じです」とすっかりお気に入りの様子。

 「自然を科学でしっかりと証明しながらも、事件だけではなく人の心も紐解いていく作品です。人の心をしっかり見つめているので、性別や世代を超えてどんな方の心にも伝わるものがあると思います。その中で一緒に事件を解決していく助手たちとのチーム力、描かれる人間愛、小が大を負かす、弱きを守るという3つのバランスを大切に描いていきたいです。ぜひ楽しみにしていてください」と呼びかけている。

■原作者・プロデューサーコメント

原作者・朱戸アオ
「山下さんが紐倉を演じてくださると聞いた時は、率直にうれしかったです。見た目が美しく、紐倉のウェーブヘアーも似合うだろうと思いましたし、雰囲気もどことなく似ているので、どんな紐倉が出来上がるのか楽しみにしていました。実際にロボットハンドを付けて白衣を着た山下さんにお会いし、完成度の高さに感動しました。また実際にお話しさせていただいたら、人としてもとても魅力に溢れた方で。紐倉を演じてくださるのが山下さんで本当に良かったと思うと同時に、ドラマの放送がより楽しみになりました。科学がテーマというと小難しく思われがちですが、楽しく見られて、少し知識が増える、そして見終わった後に少し未来に希望が持てる作品になっていると思います。ぜひお楽しみに」

プロデューサー・浅野敦也氏
「科学や医療がすごいスピードで進歩しています。でもその分、今まで想像していなかった様々な問題がわたしたちに降りかかろうとしています。このドラマは、近い将来わたしたちに起きるかもしれない最先端科学・医療にまつわる謎の事件が巻きおこります。そもそもこの世は謎だらけ。自然や生き物のメカニズムもまだまだ解明できていませんし、人の体や心のことだってわかっていません。そんな謎をはらんだ数々の事件に、山下智久さん演じる、変わり者で右手が義手の天才科学者・紐倉が挑んでいきます。科学の知識と鮮やかな推理で謎めいた事件を解き明かし人々を救っていく、新感覚のサイエンスヒューマンミステリーです。そして、紐倉はなぜロボットハンドの義手になったのか・・・。その謎はドラマをご覧になって解明してください!」

関連写真

  • 4月期金曜ドラマ『インハンド』に主演する山下智久 (C)TBS
  • TBS系4月期金曜ドラマ『インハンド』原作イラスト(c)朱戸アオ/講談社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索