アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

AbemaTV『声優と夜あそび』浪川大輔&谷山紀章、“声優ベストイレブン”考察 業界に「本田圭佑はいない!」

 AbemaTVで平日夜に放送中の声優バラエティー番組『声優と夜あそび』(月〜金 後10:00)。番組密着4日目は木曜MCの浪川大輔谷山紀章を取材した。毎回さまざまな業界の方を招いてディープなトークをしたり、漢字が苦手な浪川に“ふりがな”なしの原稿を読んでもらうなど、すでに人気コーナーを確立しているが、この日(14日)の放送では、『FIFA ワールドカップ ロシア大会』が開幕したということで、『声優ベストイレブン』やゲーム『ウイニングイレブン2018』(以下、ウイイレ)をプレイするなどサッカートークで盛り上がった。

AbemaTV『声優と夜あそび』木曜MCの(左から)浪川大輔、谷山紀章 (C)ORICON NewS inc.

AbemaTV『声優と夜あそび』木曜MCの(左から)浪川大輔、谷山紀章 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 放送終了後の深夜0時からワールドカップが開幕することもあって、2人は本番が始まる前から『ウイイレ』をプレイ。オープニングが始まってもゲームが終わらないため視聴者に謝りつつプレイを続行し、ドイツを谷山、アルゼンチンを浪川が使用し1対0で谷山の勝利に終わった。谷山は「ウイイレは一時期、俺ら世代の声優の間で流行った。あれでも10年前か」、浪川は「久々にやると楽しいね!」と久しぶりのゲームににっこり。

 その流れで『声優ベストイレブン』を選ぶコーナーへ。声優だけでチームを作るとしたら、誰をどのポジションに置きたいか監督目線でフォーメーションを考えるというもの。小野大輔、杉田智和、梶裕貴、櫻井孝宏、宮野真守、山寺宏一など、声優業界の第一線で活躍している男性の名前がズラリと並ぶ中、緒方恵美の名前が。これを見つけた浪川が、緒方をトップ下に起用するなどイジりつつ「宮野はセンタフォワード」「下野はフォワードしかできない」「櫻井はボランチじゃない?」「神谷浩史さんを使わないのもったいないよ!」など、学生時代の休憩時間のように笑いながら考察した。

 若手とベテラン声優の融合に悩みつつも、4―2―3―1のフォーメーションに決定。ワントップを下野紘、2列目を内田雄馬、入野自由、江口拓也、ダブルボランチに木村良平、梶裕貴、左サイドバックを花江夏樹、センターバックに島崎信長、岡本信彦、右サイドバックを山下大輝、ゴールキーパーに関智一を起用した。谷山は「これなら初戦のコロンビアに3―2で競り勝てる。2点取られても3点取り返せる!」と、自分たちが考えたフォーメーションに満足気の様子だった。

 その後の名物コーナーである『ルビなしニュース』もサッカーをテーマにした内容に。ルビとは台本に書かれている文字のふりがなのことで、漢字が苦手だという浪川が、ふりがなが書かれていない『ルビなし』の原稿を読み、間違えるとSM女王様から鞭で叩かれるというコーナー。サッカーに関するニュース原稿を読んで、きょうも珍回答を続出させスタジオを笑わせた。

 放送直後には浪川と谷山にインタビュー。まずは、若手とベテラン声優を融合した『声優ベストイレブン』に真意について聞いてみた。谷山は「今回のサッカー日本代表と似たようなところとありまして、本田とか岡崎をどう起用するのか。親善試合で10人スタメンを変えてガラっと変えて良い結果が出ることもある。若手とベテランが融合するのが一番いいですよね。考えていて面白かったのが、下野さんの偉大さに気付きました」と告白。すると浪川も「あいつはいつ会っても『下野は下野』。正直に生きているんだなと」と褒めつつ「でも、あいつはフォワードしかできない。器用なタイプではないので、一芸しかできない」と本人がいないところでイジっていた。

 ゴールキーパーには関を起用したことについて、浪川は「2010年の本田のワントップに近い奇襲ですね。若手を締めるためには、この辺でビシっと行きたかった」と明かしたが、谷山は「でも関さんは、責任を負いたくない人だよね。自分のミスをディフェンスラインの責任にしそう。『責任は俺が全部持つから!』というのは無いですね」と笑わせた。

 サッカー日本代表にちなみ、声優業界の本田圭佑、香川真司、岡崎慎司は誰なのか聞いてみた。谷山は「本田さんは『プロフェッショナルとはなんですか?』と聞かれて『ケイスケホンダ』と言う人だよ」と本田の人物像を明かし、浪川は「それめちゃくちゃ面白いじゃん! 『声優とはなんですか?』と聞かれて『ダイスケナミカワ』と答える人いないでしょ!」と声優業界に“本田”はいないとし、第一線で活躍している声優たちはそれぞれ“オンリーワン”と結論づけた。

■本番組の見逃し視聴URL
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AtBQa7Btt1kUbh

■「声優と夜あそび」AbemaビデオページURL
https://abema.tv/video/title/218-58
ABEMA人気番組の最新情報いますぐチェック

関連写真

  • AbemaTV『声優と夜あそび』木曜MCの(左から)浪川大輔、谷山紀章 (C)ORICON NewS inc.
  • AbemaTV『声優と夜あそび』木曜MCの(左から)浪川大輔、谷山紀章 (C)ORICON NewS inc.
  • 浪川大輔と谷山紀章が考えた『声優ベストイレブン』 (C)ORICON NewS inc.
  • AbemaTV『声優と夜あそび』木曜MCの(左から)浪川大輔、谷山紀章 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索