ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

JUJU×矢沢あいがコラボ 『NANA』休載から8年

 歌手・JUJUが、人気漫画『NANA』の作者として知られる漫画家・矢沢あい氏とコラボレーションしたことが明らかになった。矢沢氏は2009年6月から『NANA』を長期休載しているが、今回、JUJUの新曲「いいわけ」(11日発売)からインスピレーションを受け、イラストを描き下ろし。その第1弾を特設サイトで公開した。

JUJUの新曲を基に矢沢あい氏がイラストを描き下ろし

JUJUの新曲を基に矢沢あい氏がイラストを描き下ろし

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回のコラボは、楽曲の世界観を歌詞や音楽だけではない表現で伝えたいとの思いから、矢沢氏にイラストをオファー。矢沢氏は2009年6月に急病のため、『NANA』休載を発表し8年。連載誌『Cookie』には時折イラストを描き下ろしたりしていたものの、目立った活動はしていなかった。

 矢沢氏は「今回のお仕事は、ご依頼を受けて、まず曲を一日中リピートで聴き、歌詞を見なくても歌えるレベルまで叩き込んで机に向かいました。何も浮かばなければやりたくてもお断りするしかないと思っていたのですが、イラストのイメージが一気に湧き上がってきて、お受けする事に決めました」と経緯を明かした。

 JUJUの新曲「いいわけ」は、矢沢氏いわく「いろいろな設定を当てはめることができるイマジネーションを刺激される」楽曲だといい、「使われている言葉としては『何を足しても引いても違った』という部分がツボでした。JUJUさんは、歌がめっちゃ上手い!というのは大前提として、大人の歌を歌って様になるミュージシャンは日本にはあまりいないのでは?と思っています。大好きな音楽に関わるお仕事ができて、とても光栄に思っています。ありがとうございます」とコラボできたことを喜んだ。

 JUJUも「矢沢あいさんというステキすぎる方にイラストを描いていただけることを聞いた時は、本当に飛び上がるほど、うれしかったです。曲のイメージにぴったりなイラストと共に、『いいわけ』を楽しんでいただけたら…。矢沢さん本当にありがとうございます!」と感激している。

 JUJU×矢沢あいコラボレーション企画の今後の展開は、「いいわけ」特設サイトで順次公開される。

■「いいわけ」特設サイト
http://www.jujunyc.net/special/iiwake/

関連写真

  • JUJUの新曲を基に矢沢あい氏がイラストを描き下ろし
  • 35枚目のシングル「いいわけ」をリリースするJUJU
  • JUJU35thシングル「いいわけ」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索