ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【わろてんか】初回視聴率20.8% 『ひよっこ』初回19.5%超え

 NHKの連続テレビ小説97作目となる『わろてんか』(月〜土 前8:00 総合ほか)が2日より放送開始され、初回の視聴率が関東で20.8%、関西で21.5%だったことがわかった(ビデオリサーチ調べ)。

連続テレビ小説『わろてんか』10月2日スタート。主人公・てんの幼少期を演じる新井美羽(C)NHK

連続テレビ小説『わろてんか』10月2日スタート。主人公・てんの幼少期を演じる新井美羽(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作の舞台は、明治の後半から第二次大戦直後の大阪。当時活躍した芸人・文化人などさまざまなお笑いのパイオニアたちの人生をヒントに、いつも周りに笑いをふりまくヒロイン・てんが、ひょんなことから小さな寄席経営をはじめ、ついには日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性と言われるまでになるまでのストーリーが、笑いと涙のオリジナルエピソード満載で描かれる。

 第1週は京都で古くから続く薬種問屋の長女に生まれたてんの幼少期が描かれ、子役の新井美羽が演じた。ヒロインに決定している葵わかなは第2週から本格的に登場する。

 制作統括の後藤高久チーフ・プロデューサーは「初回放送から数多くの皆さまにご覧いただき、スタッフ・キャストともども感無量です」と喜び、「これから『わろてんか』が目指すのは、視聴者の皆さまが毎日現にお過ごしいただけるよう、『笑い』と『感動』をお届けすること。毎朝、ちょっと笑って、ほろりと涙して、最後はまた明るく笑顔になれるような、“朝ドラ”の醍醐味を味わっていただけるドラマを制作していまります」とコメントを寄せた。

 参考までに、前作『ひよっこ』は初回19.5%(4月3日)でスタートし、徐々に視聴率を上げて安定した人気を獲得。最終回目前の第154回(9月28日)で番組最高となる24.4%をマークし、最終回(9月30日)も21.4%を獲得した。全156回の期間平均視聴率は20.4%を記録した。

関連写真

  • 連続テレビ小説『わろてんか』10月2日スタート。主人公・てんの幼少期を演じる新井美羽(C)NHK
  • 主人公・てんの父を演じる遠藤憲一(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索