ORICON NEWS

モー娘。“危機”乗り越え結成20周年 OG道重「新たな飛躍をしてほしい」

 アイドルグループ・モーニング娘。'17が、9月14日に結成20周年を迎えた。同日、東京・新木場STUDIO COASTで『モーニング娘。結成20周年記念イベント 〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜』を開催し、駆けつけた約2000人のファンへ感謝の気持ちを込めた全力パフォーマンスを届けた。

20周年記念ライブを開催したモーニング娘。'17

20周年記念ライブを開催したモーニング娘。'17

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 モーニング娘。は、テレビ東京系の音楽オーディションバラエティー『ASAYAN』のオーディション企画に落選した5人(中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香)で結成され、1998年1月28日に「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。その後は矢口真里、後藤真希らも加わり、紅白出場やミリオンヒットを記録。“国民的アイドルグループ”として確固たる地位を築き、これまで在籍したメンバーは総勢41人を数える。

 この日のイベントでは、グループ初のファン投票で披露する楽曲を決定し、活動の歴史を振り返った。現役メンバーの譜久村聖生田衣梨奈飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥小田さくら尾形春水、野中美希、牧野真莉愛羽賀朱音加賀楓横山玲奈森戸知沙希が出演し、さらにOGの道重さゆみ田中れいなもサプライズで駆けつけた。

 開幕前には、囲み取材にも対応。報道陣から「20歳の誕生日おめでとうございます」と祝福されると、メンバーたちは「ありがとうございます!」と笑顔で喜び、記念ケーキが運び込まれた際には「すご〜い!」「かわいい!」と大はしゃぎしていた。

 さらに9代目リーダーの譜久村は「つんく♂さんから『今の曲も、昔の曲も現役メンバーが歌い継いでくれるから、ファンの方も楽しめてるんだぞ。あしたのイベント頑張れ!』とメッセージをいただいた」と明かすと「モーニング娘。が出来た時は、まだ赤ちゃんだった。『ありがとう』なのか『おめでとう』なのか不思議な気持ち。でもモーニング娘。の一員になれていることがすごいうれしい」と心境を告白。

 一方で道重は「アイドル戦国時代が来て、それまで今まで当たり前のように出られていた歌番組になかなか出られなくなった時期があった。ライブ活動をやってはいたけど世間には届いてなくて、街を歩いていると『モーニング娘。って今は何やってるの?』と言われていることもあった」と振り返った。

 2007年頃から黄金期に比べてメディアへの露出は減少したが、当時のリーダー・高橋愛を筆頭に歌唱力とダンスをさらに磨いた。その努力を現役メンバーも受け継ぎ“歌って踊れる本格パフォーマンス”として再び脚光を浴びている。

 頼もしくなった後輩たちの姿に道重は「その頃を越えて、熱量がすごい。20年の節目に新たな飛躍をしてほしい」と期待を込めると、野中は「世界ツアーをやりたい!」と野望をぶち上げていた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 20周年記念ライブを開催したモーニング娘。'17
  • ”ハタチ”の誕生ケーキに大喜びしたモーニング娘。'17 (C)ORICON NewS inc.
  • モーニング娘。'17が20周年記念イベントを開催。OGの道重さゆみ、田中れいなも駆けつけた
  • 『モーニング娘。結成20周年記念イベント 〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜』の模様
  • 『モーニング娘。結成20周年記念イベント 〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜』の模様
  • 『モーニング娘。結成20周年記念イベント 〜21年目もがんばっていきまっしょい!〜』の模様

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索