• ホーム
  • 音楽
  • ポルノグラフィティ、10・25新アルバム『BUTTERFLY EFFECT』

ポルノグラフィティ、10・25新アルバム『BUTTERFLY EFFECT』

 人気ロックユニット・ポルノグラフィティが、2年2ヶ月ぶり通算11枚目のオリジナルアルバム『BUTTERFLY EFFECT』を10月25日にリリースすることが決定した。

 最新シングル「キング&クイーン/Montage」(6日発売)をはじめ、昨年4月期にテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマに起用された「THE DAY」、昨年11月にリリースした両A面シングル「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」などが収録されている。

 夏フェスに立て続けに出演したポルノグラフィティは、自分たちを憧れとして音楽を始めたという若い世代のアーティストとの交流を多く持った。「自分たちの楽曲は小さな1粒の雨でしかないかもしれないが、それを絶えず生み出し、降らせることで、また次の世代の楽曲の一助となってほしい」――そんな期待を込め、「蝶の羽ばたきが巡り巡ってまた違う場所で嵐を引き起こす」というバタフライ効果になぞらえ、アルバムタイトルを『BUTTERFLY EFFECT』とした。

 本作は初回生産限定盤(2CD+DVD)、通常盤(CD)の2形態。初回盤には、3月に行われた台湾ライブの音源を収録。DVDには台湾公演のドキュメント映像に加え「LiAR」「真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」「Montage」のミュージックビデオが収められている。

 アルバムを引っさげ、11月17日の埼玉・三郷公演を皮切りに全国ホールツアーをスタート。来年3月20日の兵庫・神戸公演まで32ヶ所で39公演が行われる。



オリコントピックス