ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

竹内涼真、激戦オーデション勝ち抜き『陸王』出演「運命的なものを感じています」

 俳優・竹内涼真が、10月スタートのTBS系連続ドラマ『日曜劇場 陸王』(毎週日曜 後9:00)に出演することがわかった。放送中のNHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』や日本テレビ系『過保護のカホコ』で大ブレイク中の竹内だが、同作のオーデションに半年前に参加。激戦を勝ち抜き、物語のキーパーソンである陸上競技部員・茂木裕人(もぎひろと)役を射止めた。

TBS日曜劇場『陸王』で陸上競技部員の茂木裕人選手を演じる竹内涼真(C)TBS

TBS日曜劇場『陸王』で陸上競技部員の茂木裕人選手を演じる竹内涼真(C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 池井戸潤氏原作の小説を実写化する同ドラマは、創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一(役所広司)が、年々需要が先細る足袋事業の窮地から脱するべく、これまで培った技術が生かして「裸足感覚」を追求したマラソン足袋『陸王』の開発に乗り出す…という企業再生ストーリー。竹内が演じる裕人は、学生時代に箱根駅伝5区を走った有力選手で実業団「ダイワ食品」期待の新人。国際マラソンで走法が原因で膝を痛めてしまったことから、フォーム改良に取り組む中で、『陸王』に出合う…という役どころだ。

 サッカー経験者である竹内は「茂木裕人にすごく運命的なものを感じています。けがで一線を退いてしまうスポーツ選手はたくさんいると思います。僕もその1人でした。その中でけがから気持ちを切らさず這い上がる茂木裕人を、僕自身の経験と照らし合わせながら自分にしかできない茂木を繊細に表現していきたいと思います」と想い入れを告白。

 長距離ランナーはもちろん未経験。多忙な合間を縫ってトレーニングを重ね、過酷な撮影に挑む。「テレビ中継やニュースなどではあまり描かれない選手をサポートする企業、スタッフ、シューズなど、人と人とのつながりや支え合う姿にも注目していただければと思います。茂木裕人という魅力的なこの役を1話1話ストイックに全力で演じ、皆様に愛される作品になるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

 このほか、茂木が所属する『ダイワ食品』陸上競技部の監督で、厳しくも温かく部員たちを見守る城戸明宏(きどあきひろ)役にTEAM NACS音尾琢真。『こはぜ屋』経理担当の勤続40年以上のベテランで、宮沢の父である三代目の頃から「こはぜ屋」の番頭を務める富島玄三(とみしまげんぞう)役に志賀廣太郎。『こはぜ屋』が新規事業であるランニングシューズの開発に乗り出す際に、その豊富な知識で宮沢に対し数々の助言を与えるスポーツショップ経営の有村融(ありむらとおる)役に光石研が起用された。

 そして、『陸王』完成に欠かせない素材「シルクレイ」を作る、倒産した「飯山産業」の元社長・飯山晴之(いいやまはるゆき)に寺尾聰、飯山をどんな時にも献身的に支える妻・素子(もとこ)をキムラ緑子が演じる。この「シルクレイ」を作るまでの工程では、技術を習得する人材の確保や、1億円以上するとされる機械からの出火など、様々な困難が立ちはだかることから物語のひとつのヤマ場となっていく。

関連写真

  • TBS日曜劇場『陸王』で陸上競技部員の茂木裕人選手を演じる竹内涼真(C)TBS
  • 田んぼアートの田植えに挑戦する竹内涼真(C)TBS
  • TBS日曜劇場『陸王』で飯山晴之を演じる寺尾聰(C)TBS
  • TBS日曜劇場『陸王』に出演する(左から)音尾琢真、志賀廣太郎、光石研、キムラ緑子(C)TBS
  • 田んぼアートの田植えに挑戦する竹内涼真(C)TBS
  • 「陸王」田んぼアート(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索