9・14『UTAGE!』3時間スペシャル出演者発表

 中居正広がMCを務めるTBSの音楽番組『UTAGE!』が、7回目のゴールデンタイム特番として『まだまだ夏は終わらないぞスペシャル』(9月14日 後7:56〜10:54)が放送される。今回は番組史上初となる千葉・幕張メッセで1500人の観客とともに収録を敢行。コラボレーションありメドレーありの3時間、昭和と平成の盛り上がる歌をたっぷり届ける。

 まずは視聴者から「『UTAGE!』で歌って欲しい!盛り上がる曲」を募集。「昭和と平成の盛り上がる曲」を秘蔵映像で振り返るとともに、UTAGEアーティストたちがほかでは見られない組み合わせでコラボレーションする。

 平成の盛り上がる曲として、梅沢富美男CHEMISTRY川畑要高橋愛峯岸みなみ柏木由紀指原莉乃山本彩が「マツケンサンバII」を、昭和の盛り上がる曲として、平成のアイドル・舞祭組宮田俊哉二階堂高嗣と、昭和のアイドル・松本伊代堀ちえみ早見優森口博子が「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」を披露。

 前川清は前回も共演した息子・紘毅に、今回は娘・侑那を加え、親子3人で「家族になろうよ」。ほかにも、秦基博本人とCHEMISTRY・川畑のコラボで「ひまわりの約束」。梅沢と柏木の異色デュエットで「男と女のラブゲーム」など、番組でしか観られないスペシャルコラボが多数実現する。

 「山口百恵ヒットメドレー」と題して、早見・森口・島津亜矢など当時を知る世代から、百恵さん全盛期に生まれたCHMISTRY、そして、秦・渡辺麻友AKB48)・Dream Amiなど、まだ生まれていなかった世代のアーティストまで、メドレー形式で伝説の歌手・山口百恵のヒット曲を歌い継ぐ。百恵の息子・三浦祐太朗も参加する。

 また、何人かのUTAGEアーティストに事前に「夏休みの宿題」を用意。山本彩(NMB48)はカバーで初の弾き語りにソロで挑戦。緊張のステージは感動の結末に。そして、2人合わせて120歳以上となる梅沢と前川が、本家を意識したあの衣装で「林檎殺人事件」の歌と踊りに挑戦。練習では相当苦戦したという2人だが、果たして成功なるか。さらに、舞祭組・千賀健永には“「Forever Love」でYOSHIKIになろう”という宿題が課されることに。数々の感動を呼んできた千賀のピアノ演奏とコラボするのは、まさかのX JAPANToshl。緊張の共演で無事に演奏することができるのか。

 今年話題となったディズニー映画『美女と野獣』の主題歌を島津亜矢と堂珍嘉邦が歌い、踊りを宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀(以上、舞祭組)・渡辺・指原・柏木、振り付けはKABA.ちゃんが担当。舞踏会の要素と普段の『UTAGE!』のイメージをミックスしたという振り付け、衣装にも注目だ。舞祭組・横尾渉はあの国民的映画の主人公になりきり、その主題歌を。松本・堀・早見・森口・峯岸はセーラー服姿で「セーラー服と機関銃」を披露する。

■出演者(50音順)
梅沢富美男
柏木由紀(AKB48/NGT48
KABA.ちゃん
CHEMISTRY
紘毅
指原莉乃(HKT48
島津亜矢
ダイヤモンド☆ユカイ
高橋愛
貴水博之
つるの剛士
TEE
Dream Ami
Toshl
西川貴教
秦基博
早見優
舞祭組
堀ちえみ
前川清
前川侑那
松本伊代
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)
森口博子
保田圭
山本彩(NMB48)



オリコントピックス