• ホーム
  • 芸能
  • 水卜麻美アナ、10月から『スッキリ!!』MC就任「精一杯つとめます」

水卜麻美アナ、10月から『スッキリ!!』MC就任「精一杯つとめます」

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、10月より同局系朝の情報番組『スッキリ!!』(月〜金 前8:00)のMCに就任することが8日、発表された。水卜アナは同日の『ヒルナンデス!』(月〜金 前11:55)で、9月いっぱいでの番組卒業を発表したばかり。これまで視聴者に親しまれた“昼の顔”が、“朝の顔”として新天地に挑む。

 日テレ入社1年目だった11年3月の番組スタート時から、MC・南原清隆とともにレギュラーを務め、自身にとっても代名詞となった『ヒルナンデス!』。この6年半の間で水卜アナは「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン)で4年連続1位に輝くなど、名実ともに局のエースへと成長した。

 水卜アナは番組卒業にコメントを寄せ「入社1年目から携わった『ヒルナンデス!』は、私のこれまでのアナウンサー人生の全てを作ってくれた番組です」と思いの丈を語り、「残り2か月、観てくださった皆様、南原さんをはじめ番組でご一緒した皆様へ恩返しができるよう頑張ります」と決意を込めた。

 『スッキリ!!』への挑戦については「10月からは、今より4時間早くテレビの前の皆様にお目にかかることになります。精一杯つとめますので、今後とも日本テレビの番組をよろしくお願いいたします」と呼びかけている。

 同日、『ヒルナンデス!』のエンディングでも涙ながらに番組と視聴者への感謝を語っていた水卜アナ。「あと2ヶ月ありますので、やるべきこと、やりたいことを全部やって、視聴者の皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」と前を向き、「まだ食べたいものがいっぱいあります! まだ2ヶ月いますので、飽きずにいてください。本当にありがとうございます!」と“ミトちゃん”らしい完全燃焼を誓っていた。



オリコントピックス