• ホーム
  • 芸能
  • 吉川愛、引退期間経て成長 “脱子役”で「女優としての演技をしなくては」

吉川愛、引退期間経て成長 “脱子役”で「女優としての演技をしなくては」

 今年4月に旧芸名・吉田里琴から改名、再デビューを果たした吉川愛(17)。映画『ひみつのアッコちゃん』で綾瀬はるかの少女時代やドラマ『メイちゃんの執事』『ハガネの女』など人気子役として活躍するも、学業専念のため芸能活動を引退した彼女が再び表舞台に帰ってきた。現在は日本テレビ系連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』でミステリアスな女子高生を演じており、その成長ぶりが話題を呼んでいる。このほど、ORICON NEWSのインタビューに応じた彼女が「大人の“女優”としての演技をしなくては」と新たな決意を語ってくれた。

【写真】その他の写真を見る


■引退期間はパン屋さんでアルバイト「もう一度女優をやることになるとは思っていなかった」

 3歳から子役としてキャリアをスタートさせて以来、ここまで作品に間が空くことは始めてだった。「女優としてお芝居は1年半ぶりです。久しぶりの現場は、最初は緊張しました。実際人見知りっていうのもあるし、大丈夫かなと不安に思ったのですが、スタッフさんが話しかけてくれたりとみなさん優しくて、すぐに慣れました」とはにかむ。

 一度は“普通の女の子”に戻った彼女。一体何をしていたのか、気になるところだが…。「人生で初めてバイトをしました。パンが好きって理由でパン屋さんで半年ほど働いていました。女優さんという仕事も大変なのはもちろん、休憩時間や待ち時間があるけど、パン屋さんだと休憩時間は1時間しかない。その間もずっと動いていなくてはいけないし、お客さんへの接客の仕方だったり、お金を稼ぐってこんなに大変なんだと改めて実感しました」と貴重な体験をしていたそう。

 そのほかにも一番の思い出を聞くと「屋外プールにいきました。日焼け止めとかも塗らないで日傘や帽子もかぶらずにそのまんまで行って。いつもは日焼けを気にして、プール=屋内だったのでうれしかった。なんにも気にせずに日焼けができて楽しかったです。“JK”を楽しみました」と等身大の一面を垣間見せた。

 しかし意外にも普通の学校生活への未練を聞くと「ないです!」と即答。「ドラマを見ているときに、『やっぱり私も演技をやりたい』と思いました。あとは、街でファンの方が声をかけてくださって『復帰しないの? 待っているね』と言われて…ああ、うれしいなと思っていたときに、スカウトをしていただいたので、もう一回やってみようと思いました」と心境に変化が生まれたそう。

 しかし、一度は女優業を離れたことで「プライベートでさえ人と話すことが苦手だったのですが、お客様と接しているときに、こう対応したらいいとか話し方とか、説明力とかも話し方を学べたし、いろんなお客様と話しているうちに前より人見知りをなくせた気がします」と得たものもあった。「もう一度女優をやることになるとは思っていなかったけど、今思うと(引退期間は)いい機会でしたね」。

■子役ではなく女優として「違いは出していきたい」

 そんな吉川が演じているのが福士蒼汰主演連ドラ『愛してたって、秘密はある。』で母をDVから守るため父親を殺してしまった過去を持つ主人公・黎(福士)に思いを寄せる女子高生・浦西果凛。黎の前では無邪気を装っているが、黎の婚約者である爽(川口春奈)には嫉妬心をみせ、なにやら裏で行動をとっている謎多き人物だ。

 「『なんでここにいるんだろう?』ってところで登場するんですけど、その理由がまだ台本では明かされていないので、それは難しいなって。探り探りやってますね」と模索しつつも「登場人物がみんな秘密を抱えているのが面白い。どんどん読んでいくと、すごく楽しくて次の話がみたくなります」とストーリーにのめりこんでいるよう。

 今年で18歳を迎える吉川だが、18歳といえばもう子役という肩書ではなくなる年齢だ。そんな意識は彼女のなかにもあるようで、「子役のときの演技とはやっぱり変えなくてはいけない。大人の“女優”としての演技をしなくてはいけないなと思います。自分では、まだできていないかなと思うのですが意識するようにしているのが、例えば、泣くシーンでも子役だったらクシャクシャに泣いてとか、女優だったらキレイに泣くとか、そういう違いは出していきたいです」と気持ちを新たにする。

 「今後はクールな役が多かったので、かわいらしい役ができたらいいな。高校生らしい、かわいらしさというかキュンキュン系もやってみたいし、今までやったことない純粋な女の子。少女漫画原作のラブストーリーとかもやってみたいです」。

 「現場にはちょっとは慣れてきましたが、お仕事の感覚を取り戻すのは大変ですね。前のほうがずっとやっていたことだったので演技のイメージが湧いていた。早く取り戻さないとと思ってます」と少し焦りもみせるが、全くブランクを感じさせない演技を披露している。今回のドラマでは「果凛としてはまず女子高生らしさを出せたらと思います。黎の前ではかわいらしく上目遣いをしてみたり。でも、他の方に対してはちょっと違って相手によって性格が違う、裏表があります。誰にどんな態度で接するのか、どんなところに現れるのかみてほしいです」。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



関連写真

  • 日本テレビ系連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』(毎週日曜 後10:30)でミステリアスな女子高生を演じる吉川愛 (C)ORICON NewS inc.
  • 日本テレビ系連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』(毎週日曜 後10:30)でミステリアスな女子高生を演じる吉川愛 (C)ORICON NewS inc.
  • 日本テレビ系連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』(毎週日曜 後10:30)でミステリアスな女子高生を演じる吉川愛 (C)ORICON NewS inc.
  • 日本テレビ系連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』(毎週日曜 後10:30)でミステリアスな女子高生を演じる吉川愛 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス