• ホーム
  • 芸能

井伊家ゆかりの地を巡る旅(2) “おんな宮司”に遭遇【記者コラム】

NHKで放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)は、戦国時代の静岡県浜松市(奥浜名湖地域)が舞台。ご当地では、主人公の井伊直虎ゆかりの地や観光名所を巡る観光客で賑わっている。今回、1泊2日の日程で、『直虎』の聖地を巡る旅を敢行した。

【写真】その他の写真を見る

■井伊谷を一望しながら三時のおやつ「みそまん」

龍潭寺から、大河ドラマ館、気賀の関所を訪れた後、再び国道320号を北上して井伊谷へ戻り、ドラマのロケ地となった【天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡】に向かう。

【渭伊(いい)神社】の裏手の丘にある古墳時代の祭祀場の跡で、パワースポットとしても有名。最大7メートルの巨石群を神の依代(磐座)とし、日常の安寧と豊穣、子孫繁栄を願い、儀式が執り行われていたと言われている。1989年に実施した調査では多数の出土品が発掘されたという。

神の力が宿るパワースポットで気力を充填(じゅうてん)したら、奥浜名湖の銘菓【みそまん】を買いに井伊谷の商店街へ。みそまんとは、こしあんを黒糖入りの皮で包んだおまんじゅうのこと。起源は700年以上前といわれるが、「みそまん」という名がついたのは昭和に入ってから。色や見た目が味噌に似ていることから、この名で呼ばれるようになったという。もっちりとしたつやつやの皮が特徴だが、味わいはさまざま。味噌や醤油、山芋を隠し味に使っている店もあり、甘さや食感が微妙に異なる。食べ比べも一興だ。農作業の合間のおやつに、人寄せのお茶うけに、法事や神事の引き出物にと、生活に密着して愛されている。

できたてのみそまんを持って、井伊家の拠点となった【井伊谷城跡(城山公園)】を目指した。高台(標高約115メートル)に築かれており、急な坂道を登ってたどり着いたところで、展望台からは井伊谷が一望できる。直虎が生きた時代に思いを馳せながら、食べるみそまんはまた格別だった。

■ドラマにも登場した神社で“おんな宮司”に遭遇

ここからJR浜松駅に向かって戻りつつ、立ち寄ったのが【蜂前(はちさき)神社】。直虎のいいなずけだった井伊直親は、今川家から徳川への離反を疑われ、駿府へ向かう途中で謀殺されてしまう。直親亡き後、井伊谷領主を継いだ直虎が、最初に直面したのが今川からの「徳政令(借金帳消し令)」だった。ドラマにも徳政令をめぐって起きた騒動の舞台として蜂前神社が登場。当時、大きな影響力を持っていた蜂前神社の禰宜(ねぎ)をダンカンが演じた。

直虎は独自の判断で徳政令の実施を2年間押しとどめているのだが、蜂前神社には、その時の経過がわかる古文書が残されており、それは、直虎として振る舞っていたことがわかる花押が記された唯一の史料でもあった(現在は浜松市博物館が保管)。平日は無人なのだが、参拝の帰り、駐車場で偶然、宮司の石埜ちづ子さんに出会った。こんなところで、“おんな宮司”に遭遇するなんて…。大河ドラマが始まってから、参拝者が増え、直虎の花押がデザインされたお守りが人気なこと、市販されている直虎グッズには「祈祷済み」と表示されているものが少なくないのだが、その祈祷を蜂前神社でも一部行っていること、などを教えてくれた。

宮司になった経緯を聞くと、「ドラマで登場する蜂前神社は、直虎の時代には、萩原家が神主として守っていたと思われます。石埜家は、ドラマでいう瀬戸村の三嶋神社(ドラマには登場しない)の神主をしていたと思われ、父の代で29代続く神職家だと言われ、絶やすのは惜しいと思い、神職を継ぎました。三嶋神社も創建ははっきりしませんが、徳川家康公の時代には存在していたという旨が、静岡県引佐郡誌(1922/大正11年発行)にも記載されており、直虎の時代には存在していたと思われます。蜂前神社の宮司は、私の祖父の代から務めるようになりました」。

地域の人々を守り続けてきた神が祀られている神社に仕え、その祭祀や社務の一切の責任を負い、次の世代に伝えていく。それを義務感でもなく、気負うわけでもなく、普通にやっている感じ。直虎もそうだったんだろうな、とふと思う。思いがけない出会いはまさに旅の醍醐味だ。

関連写真

• 大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも登場した浜松市の蜂前神社。直虎の存在を証明する貴重な資料を所蔵 (C)ORICON NewS inc.
  • 天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡。パワースポットとして有名 (C)ORICON NewS inc.
  • 奥浜名湖の銘菓「みそまん」 (C)ORICON NewS inc.
  • 「直虎ステーション」のあるコンビニ(ローソン浜松引佐金指店) (C)ORICON NewS inc.
  • 大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも登場した浜松市の蜂前神社 (C)ORICON NewS inc.
  • 大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも登場した浜松市の蜂前神社の人気のお守り(C)ORICON NewS inc.
  • 大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも登場した浜松市の蜂前神社の御朱印 (C)ORICON NewS inc.