• ホーム
  • 芸能
  • 市川海老蔵会見、一問一答(上) 麻央さんから「愛を教わった」

市川海老蔵会見、一問一答(上) 麻央さんから「愛を教わった」

 乳がんを患い闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央(本名:堀越麻央)さんが22日、死去した。34歳だった。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が23日、東京・Bunkamuraシアターコクーンの公演の合間に同所で会見を行い「昨日、妻が旅立ちました」と報告した。

【写真】その他の写真を見る


 冒頭のあいさつ。「この度は、ご報告するようなことではないかと思いますけど、それもひとつの義務なのかなと思います。昨日夜に、妻の麻央が旅立ちました。それによりまして、いろいろ答えます。子どもたちとの時間という中で、思った以上に皆様に伝わったのが早かったということで、いろんな方にご迷惑がかからないように、妻のことを応援してくださった皆様へのご報告ということで、このような時間を設けさせていただきました」

 以下、一問一答。

−麻央さんとの最期について

「私はきのうも舞台でしたので、それまで(姉の)麻耶さんとお母さんと看病をしていました。私はきのうの舞台が終わった後に、別の撮影とけいこがありました。その時にお母さんからLINEが来ていて、見てみると『ちょっと具合が悪い。お医者さんが来ていて、家族を呼んだほうがいい』ということで、私も家に急いで帰ったら、麻央はまだこの世にいてくれた。一昨日まではしゃべれたんですけど、きのうからは話せず…」

−最期の言葉は

「これは本当に不思議な話なんですけど、息を引き取る瞬間を私は見ていました。その時、これは本当に不思議なんですけど『愛してる』と言って、彼女が(涙をこらえながら)その一言を言って…泣いちゃいますよね。その一言『愛してる』と言って、本当にそれでそのまま旅立ちました。彼女が旅立つ間際にそう言って旅立ったのが、ちょっと…なんと言うんでしょうか、こんなに愛されていたのはわかってはいたんですけど、最期の最期まで愛していたくれたことに(大粒の涙を流しながら)何とも言えませんね、きのうのきょうで何も準備ができていなくて、このようなところでお見苦しいところを見せてしまって」

−自宅で麻央さんを看取ったことについて

「それは良かったと思います。お母さまもお父さまも、お兄さまも麻耶さんも、子どもたちもずっとそばにいたので良かったなと。私は病院で父を亡くしているので、病院にいる時とは違いました。家族の中で家族とともに一緒にいられた時間というのは、本当にかけがえのない時間でした」

−麻央さんの生き方について

「本当に、笑顔と勇気と愛情、そして決してブレない自分、そしてどんな状況でも相手のことを思いやる気持ち、愛ですよね。そういった力が最期までブレず、おとといまで笑顔で話してくれた。きのうはちょっと調子悪くて、急にそのような状態になってしまったので、我々家族もちょっと戸惑ってしまった部分もありました」

−麻央さんにどんな言葉をかけた

「この世のありとあらゆる言葉を耳元で話していました。(麻央さんの存在は?)うーん…とにかく私のどんな部分もどこまでも愛してくれていたんだと。存在っていうのは(涙で声をつまらせて)うーん、できればずっと一緒にいて、私の方が先に逝って、彼女にはもっと幸せに、ご家族との暮らし、そして私が役者として成長していく過程をずっと見守ってもらいたかった存在です」

−長女の麗禾(れいか)ちゃん、長男の勸玄(かんげん)くんの様子

「麗禾はきのうはずっと麻央のそばを離れませんでした。彼女の横で『ずっと寝る』と言って、寝ていました。認識はしていると思いますね。勸玄はまだ、わかっているんですけど、わかっていないところもあって、きょうの朝も麻央が横になっているところに2人が麻央の顔をさすったり、足を触ったり、手を握ったり、そういうところを見ると、私が今後背負っていくもの、やらなくてはならないこと、子どもたちに対して、とても大きなものがあるなと痛感しました。勸玄はまだ、わかっているけどわかってないですね」

−麻央さんから学んだこと

「元気になったら、彼女は自分が歩んできた過程の病、乳がんやそれに伴う病に対して、自分が治ったら、多くの人の救いになれるような存在になりたいということで、一生懸命闘病していました。それでブログというものも始めた。だから、マスコミさんのおかげで公になって、ありがたかったと思います。それでブログというものを始めて、何か同じ病の人たちや苦しんでいる方々と悲しみや喜びを分かち合う姿は、私からすると、何か人ではないというか、スゴい人だなっていうか。総合的に教わったこと、今後も教わり続けることは愛なんだと思います」

⇒市川海老蔵会見、一問一答続き(下)はこちら

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



関連写真

  • 市川海老蔵 (C)ORICON NewS inc.
  • 小林麻央さん (C)ORICON NewS inc.
  • 市川海老蔵 (C)ORICON NewS inc.
  • 市川海老蔵 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス