• ホーム
  • 芸能
  • 伝説番組のリバイバル『吉本超合金BAN』開始 ゆりやん「メンバー間での恋愛はなし」

伝説番組のリバイバル『吉本超合金BAN』開始 ゆりやん「メンバー間での恋愛はなし」

 吉本芸人が出演していた伝説的な番組を復活させるNTTぷららと吉本興業が共同で提供する映像配信サービス『大阪チャンネル』が23日からスタートする。それに先立って『吉本超合金BAN』に出演するお笑いコンビ・アキナ、ピン芸人のゆりやんレトリィバァ、おいでやす小田が見どころをPRした。

【写真】その他の写真を見る


 同チャンネルは在阪民放局10局と連携。関西の伝説的人気番組であるMBS『モーレツ!!しごき教室』、朝日放送『プロポーズ大作戦』、テレビ大阪『吉本超合金』、関西テレビ放送『パンチDEデート』、読売テレビ『ZAIMAN』の5番組を現代風にアレンジして復活させ、配信する。

 中でもお笑いコンビ・FUJIWARAが出演し、カルト的人気を得ていた『吉本超合金』の『吉本超合金BAN』に出演するアキナの秋山賢太は「すごい体を張っているので、その部分を観てゲラゲラ笑って欲しいなと思います」とアピール。山名文和も「(吉本超合金は)本当に伝説的な番組だと思います。そこにまた新しく僕らを起用して頂けるということなので、やるからにはおもしろかった吉本超合金に負けないぐらい体を張ります。めちゃくちゃおもしろいので、ぜひ観て頂きたいと思います」と気合を入れた。

 山名は「奇跡って1日に何回も起こるもんなんやと思いました。起きても1回だと思っていたんですけど、数回ありましたね」と感慨深げ。キツすぎるロケに戻してしまったことを明かした小田は「2度とイヤなロケもありました。ただ笑ってもらえれば本望です。いや、笑ってくれないと割に合わん!」と訴えた。

 地上波進出も狙っているという。秋山は「地上波に持っていきたいという思いがあるので、『大阪チャンネル』の『吉本超合金BAN』が広まっていって、昔の『吉本超合金』のような社会現象になれればと思います。もし地上波に持っていくとなるとギリギリのラインで制限などもあると思うのですが、そこ(地上波に持っていくこと)を意識しながらやっています」と虎視眈々。山名も「地上波じゃないからこそ出来ることもいっぱいあると思うのですが、もし地上波で出来るとなった時にそのまま出来る、このままやってくれ!と言われるような楽しい番組にしたいと思います」と誓っていた。

 また、ゆりやんは「『吉本超合金』は幼かったのでリアルタイムでは見ていなかったのですが、伝説の番組と言われるほど世間に影響をあたえたと聞いておりました! 今回、そんな番組のリバイバルに出させて頂けて本当に光栄です!! 収録が終わって、芸人になってよかった!と思いましたし、先輩方の偉大さがわかりました! 『吉本超合金BAN』も、見ていただく方に涙流すぐらい笑ってもらって、見て生きるのが楽しい!と思ってもらえるようにがんばりたいです」ときっぱり。また、「このメンバー間での恋愛はなしでいきたいです」と番組内恋愛の禁止を一方的に宣言していた。

■オリジナル番組ラインアップ
笑い飯のモーレツ!!しごき教室ネオ』(MC:笑い飯)
 西川きよし横山やすしが司会を務め、一世を風靡したMBSの名番組。生の舞台でスポーツの技に挑戦するなど、体当たりバラエティの礎を築いたと言われる。今回のリバイバル版ではMCを笑い飯が務め、ゲスト出演する若手芸人たちが、第一線で活躍するスポーツ選手などの技に挑戦する。

『プロポーズ大作戦 なにわフィーリングカップル 5vs5』(MC:陣内孝則月亭八光
 『フィーリングカップル5vs5』に出演することが、当時の大学生にとって憧れだった朝日放送の公開収録型の恋愛バラエティ番組。陣内、八光の2人が、世に名を知らしめたあの『フィーリングカップル5vs5』を蘇らせる。

『吉本超合金BAN』
 アキナ、ゆりやんレトリィバァ、おいでやす小田が出演。FUJIWARAをはじめとする若手芸人たちが、ただひたすらに“面白い!”を追求したテレビ大阪の伝説のバラエティ番組。これからのお笑い界を担う若き逸材たちが、地上波ではなかなか放送されないような、バラエティ番組の限界に挑戦していく。

『小籔&すっちーのパンチDEデート』(MC:小籔千豊、すっちー)
 「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」の名フレーズがお馴じみとなった、関西テレビ放送の視聴者参加型お見合い番組。MCがカーテンで仕切られ見ることのできない、見知らぬ男女の人柄を根掘り葉掘り聞きだし、カップル成立を目指す。

『ZAIMAN Next Generations』
 数多くの人気漫才コンビが出演していた読売テレビの漫才番組。ベテラン・中堅・若手を問わず、いま一番おもしろい漫才師の至極の漫才を届ける。



関連写真

  • 映像配信サービス『大阪チャンネル』でスタートする『吉本超合金BAN』
  • 映像配信サービス『大阪チャンネル』でスタートする『笑い飯のモーレツ!!しごき教室ネオ』(MC:笑い飯)
  • 映像配信サービス『大阪チャンネル』でスタートする『プロポーズ大作戦 なにわフィーリングカップル 5vs5』(MC:陣内孝則、月亭八光)
  • 映像配信サービス『大阪チャンネル』でスタートする『小籔&すっちーのパンチDEデート』(MC:小籔千豊、すっちー)
  • 映像配信サービス『大阪チャンネル』でスタートする『ZAIMAN Next Generations』

オリコントピックス