• ホーム
  • 音楽
  • Perfume、『はみがきのうた』ライブ映像公開「こんな曲がほしかった」

Perfume、『はみがきのうた』ライブ映像公開「こんな曲がほしかった」

 人気テクノポップユニット・Perfumeがキュートな振り付けとともに歌う「はみがきのうた」のライブ映像が解禁となった。同曲はPerfumeがCM出演しているサンスター『Ora2(オーラツー)』の「くちもとBeauty Project」の一つとして進行していたもの。3日に千葉・幕張メッセ国際展示場で開催されたチャットモンチーとの対バンライブのステージで「はみがきのうた」が完成したことを報告するとともに同曲を初披露した。

 Perfumeはライブ恒例の「P.T.A.(パッと楽しく遊ぼうの略)のコーナー」で、歯みがきを呼びかける歌を歌うのが“お約束”。長年続けてきた甲斐あって、昨年11月からは『Ora2』CMに出演中。ファンから「新しいはみがきのうたが聞きたい!」との要望が寄せられていたことから、5月からは「はみがきのうたプロジェクト」が進められていた。

 Perfumeはチャットモンチーとの対バンライブのステージで、「はみがきのうた」の完成と、チャットモンチーに楽曲制作を依頼していたことを発表。あ〜ちゃんから電話で楽曲制作を依頼されたという福岡晃子(B/Dr)は「Perfumeの曲を作ることになるなんて思わなかった」と打診を受けたときの驚きを明かし、橋本絵莉子(Vo/G)も「どうしようと思ったけど、Perfumeに歌ってもらうんだったら聴いたことない感じにしたいと思った」と説明した。

 作詞は橋本、作曲はチャットモンチーが担当。これまでのPerfumeにない、誰もが一緒に歌って踊れる「はみがきのうた」が完成した。Perfumeは「普段は一人ひとりレコーディングするけど、今回は3人並んでしたのが新鮮だったし、ブースの向こう側でチャットの2人がずっと褒めてくれるから、テンションが上がって収録できました(笑)」と大喜びしていた。

 Perfumeがパフォーマンスする「はみがきのうた」のライブ動画は「Ora2×Perfume」公式サイトで公開される。

■Perfumeコメント
▼楽曲を初めて聴いた感想
のっち:こんなの歌いたかった!!!改めてチャット天才…大好き…と思いました。歌詞も素晴らしくて、なるほど〜とうなりました。レコーディングもチャットのお二人の優しい空気で、リラックスして楽しめました。

かしゆか:聴いた瞬間、顔がとろけるようなかわいさとキャッチーさに心持っていかれました! こんな曲がほしかった!っていうドンピシャで本当にうれしいです! チャットモンチーのお二人にお願いしてよかった!と思いました。歌詞もとても気に入ってます♪

あ〜ちゃん:チャットモンチー天才!!!と思いました。自分たちのやりたかった、歌いたかった楽曲をまさに具現化してくれて、期待以上のものを私たちにくれたんだなぁ、、って。ほんと、感動しました。

▼初めてライブで歌った感想
のっち:かわいい振付がつきました。真似してくれるお客さんがかわいかったです! 「歯!」と「チュッ!」がポイントです。ただ「チュッ!」の動きが楽しすぎて、その瞬間はお客さんを見てません、すみません。

かしゆか:初めて聴いた人もすぐに覚えられるメロディーなのであっという間に一つになれました! 振り付けもつけて小さい子から大人まで可愛くなるという魔法がかかりみんな輝いてました!

あ〜ちゃん:すぐに覚えられるキャッチーなメロディーと歌詞なので、一体感がすぐに生まれてすごかったです!!! 振り付けもかわいくて、「ピカピカ輝きマウス チュッ!」てネズミさんが出てくるんです。そこが楽しくてしょうがないです。お子さんからおじいちゃんまで真似して一緒に歌って踊ってほしいです♪

▼ファンへのメッセージ
のっち:みんなぁ! 歌って踊って、一緒にかがやきマウスになろうね! チュッ!

かしゆか:ぜひ歯磨きする時に思い出して口ずさんでほしいです♪毎日の歯磨きが楽しくなること間違いなしです!

あ〜ちゃん:ライブで何年も「歯は磨こうね〜」って言ってたら、楽曲までできました!!それもこれもOra2さんのおかげです(笑)ライブのお客さんとだけの楽しみがどんどんと広がっていくようでワクワクします。毎回歌っていきますので、「新はみがきのうた」よろしくお願いします。歯は磨こうね〜Ora2で♪

■「Ora2×Perfume」公式サイト
http://www.ora2-perfume.com/



オリコントピックス