ORICON NEWS

さくら学院、転入生は小5田中美空&八木美樹 7代目生徒会長は山出愛子

 小中学生からなる成長期限定ユニット・さくら学院が7日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで転入生(新メンバー)お披露目ライブ『さくら学院 2017年度 〜転入式〜』を行い、小等部5年の田中美空(みく)と八木美樹の転入を発表した。7代目生徒会長(リーダー)には昨年副会長を務めた中等部3年の山出愛子が任命され、客席を埋め尽くした“父兄”と呼ばれるファンから大声援が送られた。

“成長期限定ユニット”さくら学院2017年度メンバー(前列左から)有友緒心、森萌々穂、田中美空、八木美樹、藤平華乃、日麻鈴(後列左から)吉田爽葉香、新谷ゆづみ、岡崎百々子、山出愛子、岡田愛、麻生真彩

“成長期限定ユニット”さくら学院2017年度メンバー(前列左から)有友緒心、森萌々穂、田中美空、八木美樹、藤平華乃、日麻鈴(後列左から)吉田爽葉香、新谷ゆづみ、岡崎百々子、山出愛子、岡田愛、麻生真彩

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2010年4月に結成され、8回目の春を迎えたさくら学院は、義務教育が終了する中等部3年の3月で卒業するのが鉄の掟。今年3月には倉島颯良と黒澤美澪奈が巣立ったことから、ライブ前半はこの日1日限りとなる在校生10人によるパフォーマンスを披露した。昨年度は小等部(胸元にリボンの制服)のメンバーが4人いたが、この春、在校生10人全員がネクタイの制服の中等部となったことから「小等部の子が入ってくるといいよね」「ネクタイばっかりだとフレッシュ感がないからね」と転入生のフレッシュさに期待した。

 在校生のみで8曲を披露し、終盤の「ホームルーム」でいよいよ転入生を発表。転入生予想がファンの楽しみの一つとなっているが、昨年8月に少女まんが誌『ちゃお』のモデルを選出する「ちゃおガール2016」オーディションでグランプリを受賞した田中、続けて、大勢の人前に立つのは初めてという八木が紹介され、2人は割れんばかりの拍手で迎え入れられた。田中は「全然緊張していない」と大物ぶりを発揮する一方で、八木は「死にそうなくらい緊張しています」と対照的。八木は特技のけん玉で麻生真彩(中2)と対決すると、“まあやスペシャル”に失敗した麻生に対して、一発で“とめけん”を決めて勝利し、かわいらしくガッツポーズした。

 生徒総会では、さくら学院の校長を務める放送作家・倉本美津留氏が今年度の生徒会の役職を発表。緊張でソロパートを一つ飛ばしたことを告白するほどガチガチ状態だった山出が生徒会長、岡田愛(中3)がトーク委員長、岡崎百々子(中3)が新たな役職の顔笑れ!!(がんばれ)委員長、そして、現時点で「一番向いていない」という麻生が教育委員長に任命された。

 山出は「どんなことがあっても一緒に支えあって、たくさん泣いて、たくさん笑えるようなさくら学院を作って行きたいと思っています。父兄さんたちにとっても、私たちにとっても、史上最高のさくら学院に絶対してみせます」と力強く宣言し、拍手はいつまでも鳴り止むことなく続いた。

 今年度も12人体制(中等部10人、小等部2人)で活動することが決まったさくら学院は、6月4日にポルノグラフィティ、Perfumeら所属事務所のアーティストが集結する『Amuse Fes』(千葉・幕張メッセ国際展示場)に初出演する。Perfumeのっちは、フェスのツイッターでさくら学院の魅力について「真面目で謙虚で可愛くて一生懸命で歌もダンスも上手で可愛くて表現力豊かでイタズラっぽくて可愛くて可愛くて可愛い!!! 成長期限定の儚さと品の良さ。目をそらしてたら勿体無い」と紹介。「あっという間に化けるぞ!!」と父兄さながらの熱さで絶賛している。

 転入式ライブの模様はあす8日、全国の映画館でライブビューイングが行われる。

■『さくら学院 2017年度 〜転入式〜』セットリスト
01. School days
02. ベリシュビッッ
03. チャイム
04. Hello!IVY
05. Song for smiling
06. アニマリズム
07. 君に届け
08. ピース de Check!/購買部
<ホームルーム>転入生紹介
09. FRIENDS
<生徒総会> 2017年度さくら学院生徒会発表
10. 夢に向かって

■2017年度さくら学院生徒会コメント
▽生徒会長:山出愛子(中等部3年)
7代目生徒会長に任命されました山出愛子です。
今の率直な気持ちは不安でしかないんですけど、
今年度のさくら学院を、めぐ(岡田)、ももこ(岡崎)、まあや(麻生)で頑張っていきたいと思っています。
どんなことがあっても一緒に支えあって、たくさん泣いて、たくさん笑えるようなさくら学院を作っていきたいと思っています。
父兄さんにとっても、私たちにとっても、史上最高のさくら学院に絶対してみせます。よろしくお願いします。

▽トーク委員長:岡田愛(中等部3年)
4代目トーク委員長に任命してもらいました岡田愛です。
私はトークは苦手でした。今も苦手かもしれません。
でも、歴代のトーク委員長やMC委員長から学んだ、トークで一番大事なことは、
自分の気持ちを伝えること、届けることだと思っています。
トーク委員長になったからには、さくら学院の気持ちを、愛を伝えて、届けていきたいなと思っています。
そして今ここに立っている個性の強すぎるメンバーの面白いところ、優しいところ、ちょっと悪いところ、悩んでいるところをすべて引き出して、皆さんに伝えていけたらいいなと思っています。
トーク委員長頑張ります!よろしくお願いします。

▽顔笑れ!!委員長:岡崎百々子(中等部3年)
初代顔笑れ!!委員長に任命していただきました岡崎百々子です。
さっき校長先生が言ってくださったように、みんながうまくいかなかったときに、笑顔で“顔笑ろう(がんばろう)”って一発目に言えるような存在でありたいなと思います。
そしてみんなに“顔笑る(がんばる)”ことの楽しさを教えていければいいなと思います。
これから顔笑れ!!委員長として顔笑るので応援よろしくお願いします。

▽教育委員長:麻生真彩(中等部2年)
2代目教育委員長に任命されました麻生真彩です。
まさか任命されると思ってなくて、すごく緊張しているんですけど、
校長先生が言ってくださったように、後輩にしっかり教育することを頑張りながら、自分もちゃんと教育され続けたいなと思いました。
これから教育委員長として頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

関連写真

  • “成長期限定ユニット”さくら学院2017年度メンバー(前列左から)有友緒心、森萌々穂、田中美空、八木美樹、藤平華乃、日麻鈴(後列左から)吉田爽葉香、新谷ゆづみ、岡崎百々子、山出愛子、岡田愛、麻生真彩
  • “成長期限定ユニット”さくら学院の転入生(左から)八木美樹 、田中美空
  • 7代目生徒会長に選ばれた山出愛子
  • 2017年度さくら学院生徒会に選ばれた(左から)麻生真彩、岡崎百々子、山出愛子、岡田愛
  • 2017年度の12人で初パフォーマンス
  • “成長期限定ユニット”さくら学院の転入生(左から)田中美空、八木美樹 (C)ORICON NewS inc.
  • 生徒会長に任命された瞬間の山出愛子(前列右) (C)ORICON NewS inc.
  • さくら学院の転入生・田中美空(10)
  • さくら学院の転入生・八木美樹(10)
  • 2017年度さくら学院

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索