アニメ&ゲーム カテゴリ

俳優で歌手の星野源が、声優として主演する、劇場アニメーション『夜は短し歩けよ乙女』が7日より公開され、映画動員ランキング初登場7位と注目されている。森見登美彦氏の小説を『四畳半神話大系』に続いて湯浅政明監督がアニメ化。京都を舞台にどこかファンタジックな青春恋愛物語が描かれる。湯浅監督が「星野さんをはじめ、びっくりするくらい豪華で面白い方たちばかりが集まって下さった。キャスティングの時点で成功したと思いました」と語る自信作だ。 主人公“先輩”のボイスキャストを星野に依頼したのは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)の放送が始まる少し前。湯浅監督は「企画会議で、主人公の先輩の声は誰がいいと思うか話し合っていたとき、星野さんの名前が出た瞬間、その場にいた全員が『いいね』『いいね』とひとつになって盛り上がったんです。星野さんのパーソナリティー、歌も歌えて、お芝居もできる、すべてが先輩役にぴったりだと思いまいした。その時の盛り上がりと、『星野さんが出てくれたら絶対に面白くなると思います』という思いを手紙に書き、オファーしました」。

この記事の画像

  • 劇場アニメ『夜は短し歩けよ乙女』を手掛けた湯浅政明監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 劇場アニメ『夜は短し歩けよ乙女』(公開中) (C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索