ORICON NEWS

NGT48、オリコンでメジャーデビュー報告 センター中井「満を持して」

 新潟を拠点とするAKB48の姉妹グループ・NGT48が10日、東京・六本木のオリコンを訪れ、12日に発売を控えたメジャーデビューシングル「青春時計」をアピールした。

オリコンに来社したNGT48の(左から)清司麗菜、荻野由佳、中井りか、高倉萌香、日下部愛菜 (C)ORICON NewS inc.

オリコンに来社したNGT48の(左から)清司麗菜、荻野由佳、中井りか、高倉萌香、日下部愛菜 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 来社したのは、表題曲のセンター・中井りか(19)、チームNIII副キャプテンの荻野由佳(18)、1月に行われた楽曲版総選挙イベント『AKB48グループ リクエストアワー』で対象969曲中1位となった「MAXとき315号」のセンター・高倉萌香(15)、研究生の日下部愛菜(15)、清司麗菜(15)の5人。

 2015年8月、26人でお披露目されたNGT48は、約1年7ヶ月かけて今月12日に待望のメジャーデビューを迎える。センターの中井は「デビューまで時間がかかってしまいましたが、その分、ファンの皆さんといろんなものを積み上げてここまでこれたので、満を持して、自信を持ってデビューを迎え、もっともっと新潟を全国に広めていけたらと思います」と言葉に力を込めた。

 デビュー曲は、中井のゆるふわラップから始まる、春風のように優しい美メロ曲。イントロも間奏もアウトロもなく、“全編歌”で構成されている。中井は「前奏も間奏もないくらいギュッと詰まった歌詞にメッセージ性がすごくあって、いま青春している方も、もう青春を過ぎている方も、どの世代の方にも楽しんでいただける楽曲になっています」とアピール。高倉、日下部、清司の3人は高校に入学したばかりで、まさに青春真っ只中の世代。この日も高校に行ってから上京してきたことを話してくれた。

 カップリング曲もバラエティー豊か。「出陣」(Type-A収録)でセンターを務める荻野は「4月12日に全国に向けて出陣するNGT48そのものが歌詞に書かれています。今までの48グループにはないような曲調で、MVも13分超えのすべて演技で作られたものになっています」とアピール。

 3月いっぱいをもってグループを卒業した研究生・水澤彩佳が参加した最初で最後の26人曲「暗闇求む」(Type-C収録)で加藤美南とWセンターを務めた高倉は「これまでにないような暗い曲ではあるんですけど、私もすごく好きな曲でたくさんの方に聴いていただけたらなと思います。26人で最後のMVなので、とても大事な曲となっています」と話した。

 また、研究生初のオリジナルソング「下の名で呼べたのは…」(CD盤)について清司は「一つ一つの歌詞が今までの研究生にどれも当てはまって、初めて聴いたときは泣きそうになっちゃったほど」と振り返り、日下部は「研究生10人での最初で最後のオリジナル曲なので思い入れの強い楽曲ですし、これからは9人で大切に歌っていきたいなと思います」と語った。

 中井は目前に迫ったデビューに向け、「MVは新潟の中心地や劇場の近くで撮影させていただき、ファンの方、地元の方にも協力していただきました。本当にたくさんの方の思いが詰まった『青春時計』で、地元愛を忘れず、自信を持ってデビューしたいなと思います」と意気込み、「今までの48グループのデビュー曲のイメージは制服だったと思うんですけど、全く新しい形の衣装でデビューさせていただくので、気に留めていただくきっかけになれば」とアピールは止まらず。

 マイペースな高倉にも目標を聞くと「個人的にも全体でもいろいろあるんですけど…個人では……」と頭を抱えた末に「ないかも」と答え、中井が「ないんか〜い!」と即座にツッコミ。NGT48でやってみたいことを聞くと「1年に一回、夏にメンバーでバーベキューをやっているので、またみんなで行きたい。あとは遊園地に行きたいです」と笑顔を見せ、中井は「遊ぶことばっか(笑)」と再びツッコミを入れてメンバー全員で大笑いしていた。

 荻野はグループ全体の目標として「NGT48の最初の募集CMが『AKB48を超えたいあなた』だったんです。NGT48はスピード勝負でいきたいなって思っているので、まずは年末の紅白歌合戦を目指しています」と明かしてくれた。デビュー曲の衣装も“紅白”ですねと水を向けると、満面の笑みで「衣装も赤と白ですし、NGTカラーも赤と白でピッタリ! 衣装の用意はできてます!(笑)」と目を輝かせた。

 NGT48のメンバー25人はきょう10日、あす11日と、全国16都市に散り散りとなってメジャーデビュー曲をPR行脚する。

関連写真

  • オリコンに来社したNGT48の(左から)清司麗菜、荻野由佳、中井りか、高倉萌香、日下部愛菜 (C)ORICON NewS inc.
  • NGT48のメジャーデビュー曲「青春時計」のチラシを配るセンターの中井りか(右) (C)ORICON NewS inc.
  • チラシを配布するNGT48の高倉萌香 (C)ORICON NewS inc.
  • チラシを配布するNGT48の荻野由佳 (C)ORICON NewS inc.
  • 「青春時計」ポーズ(右手は針、左手は時計枠だそう)を披露した(左から)清司麗菜、荻野由佳、中井りか、高倉萌香、日下部愛菜 (C)ORICON NewS inc.
  • オリコンの社員にチラシを配布したNGT48メンバー (C)ORICON NewS inc.
  • 「青春時計」ポーズをする中井りか (C)ORICON NewS inc.
  • NGT48の(左から)高倉萌香、荻野由佳 (C)ORICON NewS inc.
  • NGT48の研究生・日下部愛菜 (C)ORICON NewS inc.
  • NGT48の研究生・清司麗菜 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索