• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

小学校を卒業する芦田愛菜から、新小学1年生にメッセージ

 この春、小学校を卒業する芦田愛菜が、4月に入学を控える新小学1年生に、安全に学校生活を楽しんでもらうための注意を促すNHK・Eテレの番組『子ども 安全リアルストーリー』(30日・31日、前9:00〜9:10)に出演する。スタジオではヤギ(声:IKKAN)と共演する。

芦田愛菜が出演するEテレの番組『子ども 安全リアルストーリー』3月30日・31日の2日にわたって、新小学1年生をはじめ低学年向けに、交通事故や学校内のけがを防ぐために知っておきたいことを紹介する(C)NHK

芦田愛菜が出演するEテレの番組『子ども 安全リアルストーリー』3月30日・31日の2日にわたって、新小学1年生をはじめ低学年向けに、交通事故や学校内のけがを防ぐために知っておきたいことを紹介する(C)NHK

写真ページを見る

 芦田は「いつもなにげなくしていることが、一歩まちがえると大きな事故につながるかもしれない。身近にいろいろな危険があるので、気をつけないといけないですね。新しく小学1年生になるみなさんも、この番組をみて、ケガ をしないようにしてください!」とメッセージを寄せ、自身も中学校入学で気持ちを新たにしている。

 番組は、これまで2年にわたって夏休みに小学生4〜6年生を対象に放送してきた『子ども 安全リアルストーリー』を、新小学1年生など低学年向けに制作。1年生に多い「交通事故」と「学校内のケガ」を取り上げる。実際にあったケースを織り交ぜながら、再現ドラマで、「危険に遭う」とは具体的にどういうことなのかを紹介。どういう部分が危険につながるのか、何に気をつければ未然に防止できるのか、解説していく。

 30日放送の第1回「交通事故」では、登下校中に遭遇する交通事故について取り上げる。歩行中に交通事故にあう人数が一番多いのは実は7歳。登下校中の交通ルールを、「飛び出し事故」のケースをもとに紹介する。

 31日放送の第2回「学校内のケガ」 では、安全に見える学校でも、不注意や悪ふざけによって、廊下で転んだり、他の人とぶつかったり、遊具から落ちたりと、思いもよらないケガをしてしまうことがある。どんな場所が危険か、未然に防ぐ方法を紹介する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索