• ホーム
  • 芸能
  • 『3月のライオン』第2シリーズ決定 NHK総合で10月放送開始

『3月のライオン』第2シリーズ決定 NHK総合で10月放送開始

 NHK総合で昨年10月から放送されていたアニメ『3月のライオン』が18日に最終回(第22話)を迎えたが、10月より第2シリーズの放送が発表された。4月からはEテレで第1シリーズの再放送も行われる。第1シリーズを復習しながら、第2シリーズの放送開始を待とう。

 同アニメは、「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の羽海野チカ氏の同名漫画原作。主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく―――。これは、さまざまな人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

 第22話では、2年生に進級した零だが、これまで何かと気にかけてくれていた林田は担任ではなくなってしまう。新しいクラスでも友人を作れずなじめない零。なんのために高校に入りなおしたのか、これで本当に逃げてないことになるのか。そんな零に林田は、野口たちの所属する放課後科学部と将棋部を合体させた部を作ることを提案する。ずっと居場所の見つからなかった学校に、部活という新しい場が生まれたところで終わった。

 なお、俳優の神木隆之介が主演する実写映画の前編は18日より公開中。後編は4月22日公開。

■放送情報
アニメ『3月のライオン』第1シリーズ
NHK・Eテレ 初回は4月7日 後7:25〜。以降、毎週金曜 後7:25〜7:50
※放送日時は変更となる場合あり

■アニメ公式サイト
http://3lion-anime.com



オリコントピックス