• ホーム
  • 芸能
  • イルカ“代名詞”オーバーオール秘話明かす 45周年コンサートBSプレミアムで放送

イルカ“代名詞”オーバーオール秘話明かす 45周年コンサートBSプレミアムで放送

 シンガー・ソングライターのイルカ(66)が昨年、デビュー45周年を迎えたのを記念して、彼女の音楽仲間であるフォーク界のレジェンドたちが東京国際フォーラムに集合し、コンサートを開催。この模様を4Kカメラで収録した番組『イルカ デビュー45周年 青春のなごり雪コンサート』がNHK・BSプレミアムで19日(後10:50〜深0:20)に放送される。このほど、イルカが取材に応じ、番組の見どころ、45周年を迎えた思い、そして、代名詞ともいえる「オーバーオール」との出合いなどを語った。

【写真】その他の写真を見る


 イルカは、故・神部和夫さんとともに組んだバンド「シュリークス」のメンバーとして、1971年にレコードデビュー。74年に「あの頃のぼくは」でソロデビューした後、75年にリリースし、いまなお歌い継がれる名曲「なごり雪」や「海岸通」、「サラダの国から来た娘」「雨の物語」など、次々とヒットを飛ばし、「フォーク界のアイドル」として不動の地位を確立。音楽活動を続けながら、2004年により国際自然保護連合(IUCN)の親善大使としても国内外で活躍している。

 そして、イルカといえばオーバーオール。「これはもう好きだからしょうがない。オーバーオールを着ていると落ち着くんです。実はデビューからずっとスタイリストや衣装デザイナーは付けずにやってきて、ステージ衣装やテレビに出演する時の服は全部自分で調達しています」と明かす。45周年コンサートで着用した衣装の中の一つ、「ひざ丈のオーバーオールスカート」は、「肩のところでリボンを結ぶデザインになっているのですが、甲冑をイメージしました。博物館でそれを見つけたときに『オーバーオールだ』と思って以来、いつか甲冑風のオーバーオールをステージ衣装でつくりたいと思っていて、45周年記念で作りました」。

 オーバーオールとの出合いは、デビュー前にさかのぼる。「レオン・ラッセル(米国を代表するシンガー・ソングライター)のライブ映像を観て、彼の帽子をかぶっている姿も印象的でしたが、後ろにいたコーラスガールたちがダボダボのオーバーオールを着ていたんです。それがすごくかっこよかった。日本で探したんですが、なかなか見つからなくて。レコーディングでロサンゼルスに行くたびに古着屋をめぐって、オーバーオールを買って帰って、それをステージ衣装にして、いまでも大切にしているんです」。

 45周年コンサートには、伊勢正三、太田裕美、小椋佳、小田和正、松山千春、南こうせつ(50音順)が参加。「こんなにもすばらしいゲストが一堂に集まってくださるとは思ってもみませんでした。なので、多めにお声がけしみたんですが、皆さんスケジュルを調整して参加してくださって。これこそが奇跡的な感じで、こちらが戸惑ったくらいでした(笑)。皆さん、イルカが楽しめるコンサートにしたらいい、と言ってくださって。私からジョイントしたいと希望を出したら、快く応じてくださいました。なので、イルカの曲も、ゲストの皆さんの曲も、一曲一曲がスペシャルバージョン。この先、2度と実現できるかどうかわからない。本当にお宝映像だと思います。私にとっても宝物になりました」。

 番組では、楽屋での様子などのオフショット映像を交えながら、ライブの模様をたっぷり放送する。「4Kにふさわしいのだろうか、という思いもあったのですが、会場の雰囲気や臨場感が伝わってくる映像になっていてとてもうれしく思いました。自分のステージを客席から観てみたいと思っていたので、それが実現できました。さすが4K」と番組化を喜んでいた。

 改めて、45周年を振り返り、「こんな年齢になるまで続けられるとは思っていなかった。10代のころから知っている音楽仲間といまだに一緒に歌うことができる。なんて幸せなんだろうとつくづく思う。あと何回できるだろう、あと何年できるだろう、と思うと、コンサートで歌う一曲、一曲が愛おしい」と語る。そして、イルカを音楽の世界へ導き、現在に至る礎を築き、背中を押してくれた亡き夫・和夫さんへの感謝の気持ちも尽きない。

 「2007年3月に亡くなって10年になります。私がまだ女子美術大の1年だった時、彼は早稲田大学のフォーク・ソング・クラブにいて、私が持っている力を初めて認めてくれた人が、彼でした。大好きな音楽をプロとしてやってみろと背中を押してくれて。彼がいなかったら、私は歌っていなかったと思う。結婚し、二人三脚でイルカをやってきました。夫はもう一人のイルカだと思っています」。



関連写真

  • オーバーオールの秘話を明かしたイルカ (C)ORICON NewS inc.
  • 取材に応じたイルカ (C)ORICON NewS inc.
  • 取材に応じたイルカ (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス