ORICON NEWS

桑田佳祐、有村架純主演朝ドラ『ひよっこ』主題歌 NHKドラマに楽曲初提供

 歌手の桑田佳祐が、4月3日からスタートするNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(月〜土 前8:00 総合ほか)の主題歌として、新曲「若い広場」を書き下ろしたことが明らかになった。桑田がNHKのドラマに楽曲提供するのは今回が初となる。

次期朝ドラ主題歌を担当する桑田佳祐

次期朝ドラ主題歌を担当する桑田佳祐

写真ページを見る

 女優・有村架純が主演を務める『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)から始まる。奥茨城の小さな農家で生まれ育ったヒロイン・谷田部みね子(有村)が、東京に出稼ぎに行ったまま行方不明になってしまった父(沢村一樹)を捜すために集団就職で上京。“金の卵”と呼ばれた若年世代が、自分の殻を破って成長していく波乱万丈の青春を描く。

 桑田は「このたびは主題歌のお話を頂戴し、身に余る光栄でございます。1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生を今一度たどっていくような感覚とともに、夢と希望にあふれた日本の未来に思いを馳せながら、歌詞を綴りました」と新曲に込めた思いを説明。「古き良き日本の情感のようなものも、あわせて感じていただけますと幸いです。ドラマとともに、この楽曲も、ぜひとも皆さまにお楽しみいただければと思います」と期待を寄せた。

 NHKの制作統括・菓子浩氏は桑田が書き下ろした主題歌を聴き、「昭和の情景や、人々の躍動感が、ありありと目の前に浮かびあがります。『ひよっこ』が描く1960〜70年代は、歌謡曲の黄金期。みんなで同じ歌を歌って、みんなが同じ気持ちになれた時代でした。長年、第一線を走り続け、幅広い世代をとりこにしてきた桑田さんだからこそ、そんな時代の息吹とドラマの目指すものを確かに歌に込めていただけたと感激しています。最高の宝物をいただきました!」と興奮する。

 朝ドラには2013年の『あまちゃん』以来、4年ぶり2作目の登場でヒロインを演じる有村も「ゆったりとした曲調が、1960代から始まるこの物語をフワーッと想像させてくれて、暖色系の明かりが自分を包み込んでくれているような、そんな感覚になりました」と解説。「どこかしら懐かしく感じるメロディーと桑田さんの歌声は、暖かくてとても心地よく、聴き入ってしまいます。放送を楽しみにしていてください」とちょうど1ヶ月後に迫った放送開始を心待ちにしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索