• ホーム
  • 芸能
  • マツコ・デラックスに中居正広、女性が「恋愛相談したい」男性有名人は?

マツコ・デラックスに中居正広、女性が「恋愛相談したい」男性有名人は?

 ORICON NEWS女性ユーザー10代から50代のアンケートをもとに、様々なエンタメランキングを発表。計1,000名が選ぶ「恋愛相談したい」男性有名人とは? 鋭い舌鋒が期待されるマツコ・デラックスや、ベッキー復活の助けとなった中居正広らが選出された。

◆毒舌だけど素人に優しい、マツコ・デラックスが1位

 総合1位に選ばれたのは、タレントの【マツコ・デラックス】。先ごろ発表された『好きな司会者ランキング』で初の1位を獲得したことでもわかるとおり、歯に衣着せぬコメントは幅広い世代から大きな支持を得ている。そんなマツコだけに、「思ったことを遠慮なくズバっと言ってくれそうなので」(北海道/30代)、「いいことも悪いことも言ってくれると思う」(宮城県/50代)といった、舌鋒鋭い意見を求める声が多数。

 だが、それだけに終わらないのがマツコ。「ちゃんとフォローもしてくれそう」(富山県/50代)、「毒舌なようでいて素人には優しいと思う」(岩手県/50代)という、“素人いじり”に慣れたMCならではの信頼感が、マツコが1位となった所以だろう。さらに、「男心も女心も知ってそうなので」(大阪府/40代)と、女装家ならではの選出理由も見られた。

◆2位の中居正広はベッキー復活の“金スマ”が決め手

 続く2位にランクインしたのは【中居正広】で、「話を聞くのがうまそうだから」(北海道/20代)、「地頭がいいことに加え、人生の苦渋や喜びいろいろ経験している」(愛知県/40代)と、バラエティの司会ぶりや経験値の高さを評価する意見が上がった。とくに、不倫騒動に揺れたベッキー復帰のきっかけともなった『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系・2016年5月放送)での振舞いには高評価。「“金スマ”のベッキーとの対談を観て、真剣に答えてくれると思うから」(千葉県/40代)、「ベッキーとのやり取りを観て、恋愛のみならずいろいろと相談したくなった」(東京都/40代)と、真摯かつ公平に本音を聞き出す様子が絶大な支持を得た。

 また、人気グループ・からは、3位に【櫻井翔】、4位に【相葉雅紀】、5位に【松本潤】と、3名がTOP5にランクイン。櫻井には、「『NEWS ZERO』(日本テレビ系)などのインタビューを観てると、真っ直ぐな目で聞き上手なのがよくわかる」(大阪府/20代)、「常識的に的確なアドバイスくれそう」(埼玉県/50代)と、ニュース番組などで見せる真摯さ、バランスの良さが期待されているよう。一方、相葉雅紀には「何事も否定せず優しく話を聞いてくれそう」(大阪府/10代)、「ポジティブに捉えてくれそうだから」(東京都/20代)といった前向きで優しい共感が、松本潤には「思いもよらない発想のアドバイスをくれそう」(東京都/10代)、「核心を突いた意見を言ってくれそう」(岐阜県/50代)と、その発想力や鋭さを求める意見も多かった。

◆人生経験の豊富さから、タモリや福山、さんまらも

 さらに6位以降には、「豊富な人生経験から、的確なアドバイスをしてくれそう」(長崎県/10代)という【タモリ】や、「話が上手だし、経験も豊富そうだから」(千葉県/40代)という【福山雅治】、「笑って聞いてくれて、元気になれそうだから」(埼玉県/50代)という【明石家さんま】などがランクインした。

 女性が思う“良き相談相手”として、まず“聞き上手”であることが重視されたこのランキング。それにプラスして、各人がテレビなどで見せてきた“相談に応じた”実績、キャラクターなどが作用。女性にとって重大でセンシティブな恋愛相談だけに、“この人なら大丈夫!”という信頼感が、選出のポイントとなったようだ。

【調査概要】
調査時期:2017年1月30日(月)〜2月5日(日)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ



オリコントピックス