• ホーム
  • 芸能
  • 尾上菊之助、『LEADERSII』で佐藤浩市のライバルに「熱い思いをひしひしと」

尾上菊之助、『LEADERSII』で佐藤浩市のライバルに「熱い思いをひしひしと」

 歌舞伎俳優の尾上菊之助が、3月に放送されるTBS系スペシャルドラマ『LEADERS(リーダーズ)II』に出演することがわかった。菊之助は佐藤浩市演じる愛知佐一郎率いるアイチ自動車のライバル会社・若草自動車の若き常務・浅田として佐藤と対峙。菊之助は「今回初めて参加させていただきましたが、福澤(克雄監督)組独特の、一つの作品に懸ける皆さんの非常に熱い思いをひしひしと感じることができる現場でした。もっと長くいたいと思える、すてきな現場でした」と充実した撮影を振り返っている。

 昨年2夜連続で放送された前作は、トヨタ自動車全面協力のもと第2次世界大戦前後、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎が日本の未来のために仲間を信じ、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を史実に基づいて描いたオリジナルドラマ。今回はストーリーの主軸を国産自動車開発から販売の世界へと移される。

 自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指すアイチ自動車に対し、アメリカから技術を買って自動車を生産する若草自動車だが、太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる二つの会社がそれぞれの販売部門を一つに統合。自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。同じ会社となり、若草の販売部門の面々も愛知佐一郎の熱い志に感銘を受け、アイチ自動車に移籍を希望することに。菊之助演じる浅田常務が、移籍を希望する若草の販売部門の面々と向き合うシーンでは、緊張感と切なさが溢れる演技に注目だ。

 今作からの新キャストとして、佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、輸入自動車販売店からアイチ自動車の販売店第一号となった日の出モータース支配人・山崎亘役に内野聖陽、山崎とともに苦楽を共にする「日の出モータース」の若き営業マン役に東出昌大。山崎がたびたび訪れる割烹料亭・成田亭の若き女将・飯田キヨを演じるのは菅野美穂、裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ね、後に協愛会の会長となる大島プレス工業の大島磯吉を山崎努が演じる。

 また、前回に続き佐一郎と共に国産車開発の夢を追いかけ、後にアイチ自動車の労働組合委員長になる北川隆二役で吉田栄作、経理部長の近藤利郎役で萩原聖人、内助の功で佐一郎を支え続ける妻・愛知晴子役で山口智子、アイチ自動車副社長として佐一郎の夢をバックアップする石山又造役には橋爪功、そのほか高橋和也緋田康人えなりかずき前田敦子須田邦裕神保悟志らが脇を固める。



オリコントピックス