• ホーム
  • 芸能
  • 中居正広、SMAPについて「コメントしづらい」? 再スタートに意欲も

中居正広、SMAPについて「コメントしづらい」? 再スタートに意欲も

 16日放送の『中居正広VS芸能人50人!世代別クイズバトル ジェネレーションチャンプ』(テレビ朝日系)で、MCを務める元SMAPの中居正広が“SMAP”を連呼、スタジオを盛り上げる場面があった。

 人気バラエティ『中居正広のミになる図書館』の3時間SPで、特定の世代ならわかる常識・あるあるクイズに、20代〜60代の世代別5チームが挑んだ同番組。中居は、大御所を含む各世代計50人を必死に交通整理しながら、「俺も年明け一発目って感じで頑張ろうと思ってるから!」と宣言。さらに「いろんな再スタートがあるから!」とたたみかけ、昨年末に惜しまれつつ解散に至ったSMAPを思わせる発言で出演者たちを沸かせた。

 また、“同世代の結婚式で流れた結婚ソングと言えば?”というお題では、出演者たちから口々にSMAPの「らいおんハート」(2000年)があるのでは? との声が。それを受けた中居は、「SMAP? SMAP行く? うわーどうだろう、今なんかコメントしづれえ!」と困り顔ながらも、自ら切り込んで見せた。

 出演者たちは不意を突かれて大笑い。勢いづいて同曲を解答に選んだものの、結局は不正解に。「多分スタッフが気を使って(解答候補に入れて)くれたと思う〜」と軽やかに解答者席を離れる中居の姿に、スタジオは再び爆笑に包まれた。

 2017年に入っても、自らのタブーに敢えて触れ、周囲に気を使わせない姿勢は変わらず。時に、“喉が枯れるのでは?”と心配されるほど声を張り上げ、出演者50人の良さを引き出した奮闘ぶりに、SNSでは賞賛とねぎらいの声が上がっていた。
(文/坂戸希和美)



オリコントピックス