ORICON NEWS

AKB“職人集団”13期生が単独ライブ 圧巻の全公演曲ノンストップメドレー

 AKB48の13期生9人が16日、東京ドームシティホールで単独コンサート『13期生公演inTDC 〜今やるしかねぇんだよ!〜』を開催した。ふだんは縁の下でグループを支える職人気質のパフォーマンス集団が主役となり、ノンストップ22曲の“全公演曲メドレー”などで圧倒。2000人の観客を巻き込んで爆発的な盛り上がりを見せた。

篠崎彩奈がしたためた「勝」「舞」(C)AKS

篠崎彩奈がしたためた「勝」「舞」(C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2011年12月のAKB48劇場6周年記念公演でお披露目された13期生は、6年目に突入。かつて「スーパー研究生」として話題となった光宗薫(23)を含め16人在籍していたが、現在は相笠萌(18)、岩立沙穂(22)、梅田綾乃(17)、大島涼花(18)、岡田彩花(18)、北澤早紀(19)、篠崎彩奈(21)、村山彩希(19)、茂木忍(19)の9人に。今春に相笠と梅田が卒業を控えるなか、ファンの後押しもあって念願のステージが実現した。

 オープニングナンバーの「RESET」では、「われらがチームK」の歌詞を「われらが13期生」に替え、冒頭から感極まって涙ぐむメンバーも。大島は「13期生だけで公演やりたいと言っていたのが、ファンの皆さんの声が力となって、後押しとなって、こうして実現することができました。本当にありがとうございます」と感謝すると「リハーサルから絶対、『RESET』で泣くと思ったらやっぱり泣いた」と照れ笑いした。

 「フライングゲット」ではメンバーが特技を交えてパフォーマンス。村山が4歳から10年間習っていたというタップダンスで魅了したほか、梅田、茂木、岩立が和太鼓を演奏するなか、篠崎が大きな半紙に「勝」「舞」としたためた。篠崎は元SDN48のなちゅの指導を受けて練習を積み重ね、メンバーで話し合って「13期にとって“勝”負の“舞”台」の意味を込めて書き上げたことを明かした。

 圧巻だったのは「劇場公演への思いを込めて」と切り出した『全公演曲メドレー』。AKB48チームAの「PARTYが始まるよ」から姉妹グループSDN48の「孤独なランナー」まで、劇場公演の全演目の代表曲22曲を約18分にわたってノンストップで披露した。表現力にも盛り上げにも長けたメンバーのエネルギッシュなパフォーマンスにファンも呼応し、会場はすさまじい熱気に包まれた。

 終盤にはメンバーを代表して篠崎が、卒業する相笠、梅田の2人に向けて手紙を読み上げる場面も。梅田は読む前から泣いていたが、篠崎が「もえ! うめたん!」と2人の愛称を呼びかけるところで「もえたん」と混同してしまい、メンバーは崩れ落ちながら大爆笑した。

 しんみりしたムードが一掃されると、相笠は「全然泣くと思わなかったのに『RESET』で泣いてしまいました。多分この後も泣きます」とはにかみ、梅田は「13期公演ができれば悔いなく卒業できるとずっと言っていたので、本当に今日できたことがうれしい」としみじみ。2人がどうしてもセットリストに入れたいと熱望したという「光と影の日々」を9人全員で涙ながらに熱唱した。

 約2時間の公演のラストは、3年連続(2014〜16年)で年間劇場公演出演回数1位を記録している村山をセンターに「シアターの女神」で締めくくり。メンバーが名残惜しそうに「もう一回やらない?」と提案すると、村山はシアター(劇場)の女神らしく「次は劇場でやりましょう!」と呼びかけ、割れんばかりの拍手が沸き起こった。

■『13期生公演inTDC 〜今やるしかねぇんだよ!〜』セットリスト
Overture
01. RESET
02. 偉い人になりたくない
03. 手をつなぎながら
04. 会いたかった
05. 炎上路線(相笠、茂木)
06. ジッパー(篠崎、梅田、岡田彩)
07. 寡黙な月(北澤、村山)
08. 夢でKiss me!(岩立)
09. てもでもの涙(相笠、大島)
10. キンモクセイ(梅田、茂木、村山)
11. フライングゲット
12. Innocence
13. バラの儀式
14. PARTYが始まるよ(全員)
  リオの革命(相笠、大島、岡田彩)
  制服が邪魔をする(相笠、篠崎、大島、岡田彩、村山)
  LOVE CHASE(相笠、篠崎、茂木、梅田、大島、岡田彩、北澤、村山)
  JK眠り姫(篠崎、茂木、岩立、北澤、村山)
  摩天楼の距離(相笠、梅田、大島、岩立、岡田彩)
  ラベンダーフィールド(篠崎、茂木、梅田、大島、岩立、岡田彩、北澤、村山)
  転がる石になれ(全員)
  気になる転校生(相笠、梅田、岡田彩)
  回遊魚のキャパシティ(篠崎、大島、岩立、北澤、村山)
  その汗は嘘をつかない(篠崎、梅田、大島、岩立、岡田彩、北澤、村山)
  ウッホウッホホ(全員)
  Two years later(全員)
  みなさんもご一緒に(全員)
  オネストマン(篠崎、茂木、村山)
  僕の太陽(相笠、梅田、大島、岩立、北澤)
  生きるって素晴らしい(相笠、梅田、岩立、岡田彩、村山)
  僕らの風(篠崎、梅田、岡田彩、北澤、村山)
  ピノキオ軍(相笠、篠崎、茂木、梅田、大島、岩立、岡田彩、北澤)
  兆し(全員)
  ここにだって天使はいる(全員)
  孤独なランナー(全員)
15. 君と虹と太陽と
16. 10年桜
17. 光と影の日々
【アンコール】
18. ロックだよ、人生は…
19. ひこうき雲
20. 大声ダイヤモンド
21. シアターの女神

関連写真

  • 篠崎彩奈がしたためた「勝」「舞」(C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』より(C)AKS
  • 手つなぎあいさつ(C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』の模様 (C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』の模様 (C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』より(C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』より(C)AKS
  • 『13期生公演 in TDC〜今やるしかねぇんだよ!』より(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索