• ホーム
  • 芸能
  • 元テレ朝アナウンサー・徳永有美、11年ぶりキャスター復帰

元テレ朝アナウンサー・徳永有美、11年ぶりキャスター復帰

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャン内村光良(52)の妻で元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美(41)が、26日にスタートするAbemaTVニュース専門チャンネル「AbemaNewsチャンネル」の新番組『けやきヒル’sNEWS』(月〜金 正午)でキャスターを務めることが明らかになった。元SKE48のフリーアナウンサー・柴田阿弥(23)とタッグを組み、テレ朝時代に出演していた『報道ステーション』以来、11年ぶりのニュース番組復帰を果たす。

 番組は、同チャンネル初となる昼のオリジナルニュース番組。徳永と柴田の“二枚看板”で最新ニュースのほか、芸能エンタメニュース、ニュース現場や注目スポットからの生中継、天気予報、交通情報など、さまざまな情報を1時間に凝縮して届ける。

 徳永は11年ぶりの復帰に「ブランクに不安もありますが、スタッフの皆さんと共に番組を作っていけることに感謝して全力で頑張っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます」と決意を語った。

 共に番組でキャスターを務める柴田は、フリーアナウンサーを目指し今年8月にSKE48を卒業。特訓を重ねメインキャスターの大役に抜てきされた。本格的なキャスター業への挑戦に「私自身、これまでニュースを見ていてよくわからないと感じることがありました。普段そう感じている同年代の方々と同じ目線で、わかりやすく伝えていきたいです」と意気込んでいる。

 番組初回となる26日(月)の生放送では柴田がキャスターとして出演し、徳永は年明け1月11日(水)の生放送が初出演。以降、月・火・金は柴田、水・木は徳永が担当する。



オリコントピックス