アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

高畑充希、アニメキャラ名義で「デイ・ドリーム・ビリーバー」をカバー

 女優の高畑充希が、声優として参加した神山健治監督の長編アニメーション『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(来年3月18日公開)の主題歌を歌うことが明らかになった。高畑が歌うのは、1967年に発表されたモンキーズのオリジナルを、故・忌野清志郎さんによく似たZERRY率いるタイマーズがカバーした名曲「デイ・ドリーム・ビリーバー」。新たに公開された予告編で、その歌声の一部を聴くことができる。

長編アニメーション『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(2017年3月18日公開)の主題歌を主人公・森川ココネ名義で歌う高畑充希

長編アニメーション『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(2017年3月18日公開)の主題歌を主人公・森川ココネ名義で歌う高畑充希

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『東のエデン』『精霊の守り人』『攻殻機動隊S.A.C.』など、重厚な世界設定の中で、人間ドラマを描いてきた神山監督が、原作・脚本・監督を手掛けた本作のモチーフは「夢」。いまより少し先の未来を舞台に、いたって平凡な女子高生が、夢とリアルをスリリングに行き来する大冒険の末に小さな真実にたどり着くロードムービー。

 “映画のエンディングで流れる主題歌もストーリーの一部”と考える神山監督は、「夢」と「去った人への想い」を歌った「デイ・ドリーム・ビリーバー」を主題歌に選び、主人公の気持ちを代弁するような歌だからこそ、主人公に歌ってほしいと高畑にオファー。高畑は自身の名義ではなく森川ココネとして歌うことになった。

 ミュージカルで鍛えた高畑の歌唱力は折り紙付き。ドラマやCMで歌うことも珍しくないが、「自分が声優をつとめた作品で、主題歌も担当するのは初めての挑戦」と高畑。「デイ・ドリーム・ビリーバー」は個人的にも「すごく好きな曲」だという。「私の中では清志郎さんのすてきなイメージがいまだに鮮やかで、カバーするには勇気が必要だと思いましたし、私で大丈夫かなという不安な気持ちはありました」と明かす。

 「役がそのまま唄うようにエンドロールに入っていきたいと監督がおっしゃったので、それだったら面白いのではないかと思い、チャレンジさせていただく事になりました。清志郎さんとはまた違った、ココネからの目線で楽曲を見られたらいいなと思い、この最高にカッコイイ曲を全力で楽しむことに集中しました」と話している。

 神山監督は「高畑さんは歌い手としても優れていることは分かっていましたが、最初に聞いた時、思わずニヤニヤしてしまうくらいうれしかったです。音楽としてもすばらしい。この楽曲は高畑さんでなければ意味がありません。“高畑さんが演じる森川ココネ”に歌ってもらうことで作品が完成すると言っても良いくらいです」と強い思いとともに高畑の歌を絶賛している。

 岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしているココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女がたったひとつ得意なこと、それは「昼寝」。2020年、東京オリンピックの3日前。彼女の日常が一変する出来事が起きる。父・モモタロー(CV:江口洋介)が警察に逮捕され、東京に連行されてしまったのだ。ココネは父親逮捕の謎を自力で解決しようと、幼馴じみの大学生モリオ(CV:満島真之介)を連れて東京に向かう決意をする。

 海中から突如姿を現した異形の怪物、謎のタブレット、ココネのもとに現れる訪問者…、次々と起こる現実世界の出来事が、何度も見ていた夢とつながっていることに気づくココネ。すべてを知るため、そして父親を助けるために、ココネは眠る――そんな夢と現実が交錯する、ココネの知らないワタシの物語。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」

関連写真

  • 長編アニメーション『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(2017年3月18日公開)の主題歌を主人公・森川ココネ名義で歌う高畑充希
  • ポスタービジュアル(C)2017 ひるね姫製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索