• ホーム
  • 芸能
  • Spotify日本上陸から見える音楽ビジネス新世紀の現状

グローバル規模での音楽サブスクリプション市場をけん引してきたSpotifyが日本に上陸した。既存のサービスを含めて、日本でもこの領域におけるプレーヤーが出揃った観があるが、一方、一歩先んじていた欧米では今、この分野でどのような動きが見られるのだろうか。「世界のデジタル音楽」をテーマに執筆、各種の企画などの活動を行っているジェイ・コウガミ氏に解説してもらった。

■デジタル...

この記事の画像

  • IFPI(国際レコード産業連盟)が今年春に発表した15年の業績レポートより「種目別売上シェア」
  • 世界音楽売上の推移。IFPI「GLOBAL MUSIC REPORT 2016」より2015年市場のデータ

提供元: CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2017年7月24日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2017年7月24日号

<COVER STORY>
福井澄郎氏(関西テレビ代表取締役社長)
コンテンツ力を磨けば国内外を問わず成功する
そのための雰囲気作りが経営の責任

<SPECIAL ISSUE>
17年4月期の“質の高いドラマ”を表彰
第8回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」発表

お問い合わせ

オリコントピックス