アニメ&ゲーム カテゴリ

大ヒット中のアニメーション映画『君の名は。』を手がけた新海誠監督(43)が、情報誌『日経エンタテインメント!』(日経BP社)が選出する「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞し12日、都内で行われた表彰式に出席。観客からの質問を受け付けるコーナーで「ポスト宮崎駿監督と言われることについて?」と聞かれると、「シンプルに思うのは、宮崎駿さんの名前と並べていただくのは過大評価だということです」と笑顔で明かした。 続けて「あのような仕事ができる人は、これまでもこの先もいないだろうと単純に思います。きのうもテレビで放送されていた『紅の豚』を観ながら、そう思いました」と真意を説明。「ただ、アニメーション監督を仕事に選んでしまった以上は作り続けていくしかないので、違うものを目指すしかないとだんだん思うようになってきました。宮崎さんの作品は、お手本なんですけど、やっぱり違う方向じゃなければいけない。彼のような偉大な人には、同じ方向だったら追いつけないと思います」と率直な思いを吐露した。

この記事の画像

  • 「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞した新海誠監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞した新海誠監督 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索