• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

チュート・徳井義実、偏見たっぷり?“無難女子”からの脱出指南

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が24日、千葉県幕張で開催中のリニューアルされた花王のヘアケアブランド「ASIENCE」の発売記念イベント『ASIENCE ほの色アカデミー』トークショーに特別講師として出席。徳井は、女性が夫や彼氏の気を改めて惹こうとするときのNG事項として「急激なセクシー下着はNG。さらに興味を持てなくなるというかちょっと引く」と語り、集まった女性客を驚かせた。

夫や彼氏の気を改めて惹きたいとき「急激なセクシー下着はNG」と語った徳井義実

夫や彼氏の気を改めて惹きたいとき「急激なセクシー下着はNG」と語った徳井義実

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同イベントは、徳井“教授”の視点から、女性がほんのり色っぽくなるためのヒントを実際にレクチャーするもの。徳井の立ち位置は『ほの色アカデミー』の学長で、「ほの色」とは、「ほんのり色っぽい女性となるために必要な概念」。まずVTRで登場した徳井は、「世の女性たちにほんのり色っぽくなってもらいたい」と意気込みを語った。

 同VTRでは徳井自身の手による(?)研究結果も発表。最近は世に“無難女子”があふれているとし、「無難女子とは決して冒険をしない女子。似合う服があったとしても『私には似合わない』などと無難なものをチョイスしてしまい、結局去年流行ったMA-1を今年もまたぬるっと着てしまうタイプ」などと定義して、ここから脱出する大切さについて話した。

 “無難女子”の生態について徳井は「犬を飼ってて、その名前がチョコかモカかマロンかココアだったり、自撮り写真を撮っても、『カラーリングをした』とか『#(ハッシュタグ)』をつけて、『奇跡の一枚』などと言い訳じみた保険をかけたりする」と偏見たっぷりに解説。「『恋するフォーチュンクッキー』の振り付けをうっすら踊れたりして、無難女子が集まるカラオケではエセAKB48が増殖してしまう」と、どこまでが真剣なのか分からない、いつもの“徳井節”に、会場は大いに盛り上がった。

 これらVTRのなかで徳井が、“無難女子”から脱するために重要としたのは「髪の毛にこだわること」。徳井によれば「内部からほんのりにじみでる艶が大事」で、サイドの髪の毛を少し残して耳にかける「耳ちょこんが効果的」とにんまり。これらポイントを総合したスローガンとして「セミロング、うる艶髪の耳ちょこん」を表明した。セミロングについては徳井の趣味らしく「縛ろうとして縛りきれない長さが魅力的」と目尻を下げてその理由を明かした。

 イベント中盤には、実際に徳井“教授”が壇上に登場。その特別生講義で徳井は、“無難女子”をさらに細分化し、「他人を傷つけまいと思うあまり、おうむ返しで返す癖がついてしまう“おうむ返し無難女子”や、周りに気を遣いすぎるあまり、自分の存在や意見を殺しすぎ、透明人間化する“無色透明女子”などがいる」と紹介。“無難女子”を脱したい際の注意点として「がんばりすぎると男子は引いてしまう」と明かし、「最近、夫や彼氏に女として見られてないなと思ったときに、やってしまいがちなミスが『いやらしい下着をつける』です」と自説を語った。

 続けてそのときの男性の感情について「興味を持てなくなるしちょっと引く。嫌悪感まで抱いてしまうこともあるので完全な逆効果」と説明。「急激なセクシー下着はNG。それよりも日常の中でさりげないセクシーさを見せるとか、自分が何をしているのか分からないミステリアスな時間を作ったほうが効果的」と提案して会場を沸かせた。

 イベント中盤には、集まった女性客のうち、ひとりを指名して正しい“耳ちょこん”の実践指導も行われた。徳井はその際に、「『耳出してるんや、かわいいね』と褒められたら、できれば耳を赤らめて欲しい」と妄想たくましい発言も。司会者から「チークを塗っておけばよいですか?」と返されると、背筋を正しながら「それぐらいあざとくやってもいいかもしれないですね」と大げさに頷いた。

 このほか集まった女性客からの「脱!無難女子の質問タイム」も開催。徳井は、これら全てに大上段に答えていたが、途中で心が折れはじめ、「(今こうやって)皆さんにあーだこーだと言っていますが、実は僕はゴリゴリの独身ですから。僕には猫と(お笑いコンビ・スピードワゴンの)小沢(一敬)くんしかいませんから」と自虐。「お前に言われる筋合いはねえと思われるかもしれませんが、そこはグッとこらえてください」と懇願する一幕もあった。

 最後に、徳井はステキな女性について「魅力的な笑顔ができる女性には男性はお手上げ」と断言。「ちょっとだけ今までの自分の生活を変えて、ちょっとだけ自分の殻を破って、“ほの色女子”になってください」と特別生講義を終えた。

 同イベントは千葉県幕張にある「イオンモール」の「ファミリーモール」1F「ファミリーコート」にて25日の17:00まで開催。リニューアルされた「ASIENCE」が展示されているほか、自分がどのタイプの“ほの色女子”になれそうか分かるコーナーや、徳井の研究による“無難女子”のその他のタイプなども紹介されている。

関連写真

  • 夫や彼氏の気を改めて惹きたいとき「急激なセクシー下着はNG」と語った徳井義実

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索