今秋、最も食べたいご当地絶品グルメは?

 フジテレビ系で23日、『格付けニッポン! 2016秋の最旬グルメNo.1決定戦』(後7:00〜8:54)が放送される。この秋に知ってほしい・食べに来てほしい、ご当地自慢の最旬イチオシ絶品グルメを紹介し、その中から今秋の「最旬グルメNo.1」を決定する。

【写真】その他の写真を見る


 MCは、トシ(タカアンドトシ)。審査員を務めるのは、「すし、うなぎ、てんぷら」という著書まで出版する“食通”の審査委員長・林修と、歌って、踊れて、料理までできるジャニーズきってのグルメアイドル・長野博V6)、女優の羽田美智子、タレントでフードファイターのギャル曽根、モデルの石川恋の5人。1人100点満点で採点し、5人の合計500点満点中、“最も高い得点を獲得したグルメ”に最旬グルメNo.1の称号が与えられる。

 タレントたちがプレゼンターとなり、地元のあまり知られていない最旬イチオシグルメを紹介。旬の高級魚「のどぐろ」を使った金沢(石川県)の絶品料理、淡路島(兵庫県)でしか食べられない幻のウニしゃぶ、博多(福岡県)の新名物・味が変わる絶品とりまぶし、東京で口コミによって話題沸騰のぎゅうにくケーキなど、合計30品。

 進行役の宮澤智アナウンサーは「「日本にはまだまだこんなにおいしいグルメがあったんだ! という驚きがたくさんありました。食材から組み合わせ、調理法に至るまで、見たら心を奪われて絶対食べたくなるようなメニューばかりでした。おいしいご飯はどんな時も私たちにパワーをくれて幸せな気持ちにさせてくれますよね!  今回はこれでもか! というほど、おいしそうなグルメが次々と登場してきます。ぜひメモのご準備をしてご覧ください!」と呼びかけている。

■プレゼンター
【北海道】タカ(タカアンドトシ)
【東北】尾形貴弘パンサー)、マギー審司
【北関東】磯山さやか鈴木奈々
【南関東】阿佐ヶ谷姉妹若槻千夏
【東海】スピードワゴン
【北陸】松本岳横澤夏子
【近畿】ロザン
【中国】千鳥
【四国】島崎和歌子ノッチデンジャラス
【九州】博多華丸・大吉



関連写真

  • 9月23日放送、フジテレビ系『格付けニッポン!2016秋の最旬グルメNo.1決定戦!』(左から)宮澤智アナウンサー、タカアンドトシ、林修
  • コメントを寄せた進行役の宮澤智アナウンサー
  • 総勢27人が出演
  • 9月23日放送、フジテレビ系『格付けニッポン!2016秋の最旬グルメNo.1決定戦!』プレゼンターの皆さん

オリコントピックス