アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ゴマちゃん、宿敵ネコの爪とぎに立ち向かうキュ〜

 NHK・Eテレの天てれアニメ枠で放送中の『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』(毎週火曜 後6:45〜6:54)で、究極のチャレンジ回、第15話「ゴマちゃんVSネコ」が13日に放送される。チャレンジとは、ゴマちゃんとネコの“夢の対決”。ゴマフアザラシの赤ちゃん・ゴマちゃんにとって、ネコはかつて背中で爪とぎをされてしまった痛い思い出のある相手。今回、ゴマちゃんはあらゆる方法を駆使して、ネコたちの爪とぎに立ち向かう。

9月13日放送、NHK・Eテレのアニメ『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』ゴマちゃんVSネコ 夢の対決が実現!(C)森下裕美・OOPTeam Goma.

9月13日放送、NHK・Eテレのアニメ『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』ゴマちゃんVSネコ 夢の対決が実現!(C)森下裕美・OOPTeam Goma.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 爪とぎをされまいと、必死にネコに立ち向かうゴマちゃん。その奮闘する姿は、いつものかわいらしさに加え、アザラシ本来のワイルドさもちょっぴり垣間見え、新たなゴマちゃんの魅力が開花。宿敵ネコに、何度も何度も爪とぎされながらも立ち上がり続け、苦難の末にゴマちゃんがたどり着いた驚きのラストとは?

 アニメ本編7分30秒間、ほぼ全編にわたって、ゴマちゃんの「キュ〜」とネコの「ニャ〜」のせりふのみでストーリーが進むのも前代未聞のチャレンジ。ゴマちゃんを演じる声優の東山奈央が、「驚き」「動揺」「苦悶」「悔しさ」「決意」「喜び」、あらゆる感情を「キュ〜」のみで表現する声の演技も注目だ。

 昼寝をしていたゴマちゃんの前に現れたのは、どこででも爪をとぎたがるネコ。前に背中で爪をとがれたことがあるけど、もしかしたら友達になれるかも?と、思ったゴマちゃん。ところが、またしてもバリバリバリ。背中の上で爪とぎされてしまう。アシベくんと父ちゃんは、ゴマちゃんをネコの爪とぎから守るため、いろんなことを試してみる。しかし、敵も相当手強くて…。ゴマちゃんとネコのバトルが、いま始まる。

■キャスト
アシベ…河村梨恵
ゴマちゃん…東山奈央
アシベの父ちゃん…津田健次郎
ネコ…佐倉綾音、福島亜美、古賀葵

関連写真

  • 9月13日放送、NHK・Eテレのアニメ『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』ゴマちゃんVSネコ 夢の対決が実現!(C)森下裕美・OOPTeam Goma.
  • あらゆる方法を駆使してネコたちの爪とぎに立ち向かうゴマちゃん(C)森下裕美・OOPTeam Goma.
  • ゴマちゃんの担当声優・東山奈央の演技にも注目(C)森下裕美・OOPTeam Goma.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索