ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

舘ひろし、“トラック野郎”熱演 スカジャン&サングラスに「あれ? 昔に戻っちゃった」

 俳優の舘ひろしが26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』(後9:00)に主演することがわかった。舘が演じるのは平成のトラック野郎・竜崎銀之助、通称“銀ちゃん”。ド派手なデコトラを乗り回し、大手の下請けの、さらに下請けの個人事業主として、他のドライバーが嫌がる面倒な荷物を厄介な条件下で日本全国に運びながら、仲間の助けを借り難事件を解決へと導いていくミステリー作品に挑戦する。

26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』に主演する舘ひろし(中央)、友近(左)、星田英利(右) (C)TBS

26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』に主演する舘ひろし(中央)、友近(左)、星田英利(右) (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 一見ダンディーだが中身は情に厚く涙もらい“銀ちゃん”は、車の運転をすると性格が変わり乱暴になる…のではなく“とても優しくて慎重な紳士”になる。モットーは「交通ルールを守って、時間厳守で確実に荷物を届ける」。渋い容姿で女性にも圧倒的にモテモテで、自身も惚れっぽい大の女好きだが、恋愛対象の女性とは2人きりの状況には耐えられない…という欠点を持つ役どころだ。

 舘は銀ちゃんのキャラクターに「女が苦手な女好き(笑)。スカジャンにサングラスとチョッと不良っぽい感じで、『あれ? 昔に戻っちゃった』みたいな…」とツッコミを入れつつ「自分を顧みると、わりと似ているような気がしました」と親近感を抱く。「舘ひろしがトラック野郎? でも意外だから面白いと思っていただける作品になったらうれしいです」とアピールしている。

 ミステリーに加え、アクション、温泉・ご当地グルメなどの旅情、笑いあり涙ありの人情話、事件を抱えて「デコトラ」の助手席に乗り込んで来るマドンナとの恋愛など、盛りだくさんの要素で送る。銀之助の仲間でもあるデコトラ運転手には友近星田英利。そのほか、中村静香齋藤めぐみ田中健、高杉亘、川野太郎金児憲史、矢野浩二、未唯mieらが脇を固める。

 かつて『トラック野郎』という大ヒット映画が誕生したが、現在ではデコトラ自体を目にする機会も減少した。森田光則プロデューサーは「そんな中、全国各地を巡りながら難事件を解決するという“エンターテインメントなドラマ”を作りたいと考えた時に、平成のトラック野郎はどうだろう、面白いじゃないか」と企画意図を解説。「老若男女あらゆる世代から絶大な人気を誇る舘ひろしが、今まで演じたことのないような新たな役柄に挑みます。ご期待ください!」と呼びかけている。

関連写真

  • 26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』に主演する舘ひろし(中央)、友近(左)、星田英利(右) (C)TBS
  • 26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』に主演する舘ひろし
  • 26日に放送されるTBS系月曜名作劇場『天下御免のトラック野郎 銀ちゃんの事件街道』に主演する舘ひろし

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索