360度のパノラマ映像や3DCG 空間を自在に楽しむVR(仮想現実)技術が身近になり、ビジネス化に向けた動きが世界で急速に進んでいる。 背景として、「Oculus Rift」や「Vive」、「PlayStation VR」などの高機能なVR専用デバイスが一般向けに発売されたことや、スマートフォンでVRが楽しめる「Gear VR」などの簡易ビューアーがヒットし、それらを使ったVRエンタテインメントが増えていること、さらにはYouTubeやFacebookで360度映像が手軽に配信できるようになり、VRコンテンツが一気に身近になってきたことがある。

この記事の画像

  • 「Bjork Digital ―音楽のVR・18日間の実験」での体験の様子(C)Santiago Felipe
  • 昨年、「2015 MEDIA TECHNOLOGY!」で上演されたサカナクション『Aoi-碧- サカナクション』の模様

提供元: CONFIDENCE

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索