ORICON NEWS

さだまさしご乱心!? 9・14迷曲集「オールタイム・ワースト」

 シンガー・ソングライターのさだまさしが、自身がこれまでに手がけてきた550曲の中から“迷曲”を集めた“変うた”ベスト『御乱心〜オールタイム・ワースト〜』を9月14日に発売することが11日、わかった。

「オールタイム・ワースト」アルバムを9月に発売するさだまさし

「オールタイム・ワースト」アルバムを9月に発売するさだまさし

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 この企画は、ベストアルバム『天晴〜オールタイム・ベスト〜』を発売した2013年、さだがステージで「ベストがあるんだから、次はワーストだよね(笑)」と冗談交じりに話したことを、自ら実現したもの。タイトルは数ある候補の中から、コンサートのMCで最も拍手が大きかった『御乱心』が選ばれた。

 3年前のベストアルバムはファン投票で選曲したのに対し、ワーストアルバムは本人が選曲。550曲におよぶ楽曲(詞・曲のみの提供曲も含む)の中から、さだまさしらしくない“迷曲”を本人が厳選し、全11曲中6曲を新たにレコーディング、1曲を初CD化した。

 「建具屋カトーの決心-僕がジジイになった頃-」は、1989年にフジテレビ『夜のヒットスタジオ』に生出演した際、テレビ史上初の生放送でレコーディング(もちろん一発録り)した音源をシングル化したことで語り草になってきた曲。

 「シラミ騒動」は、タイトル(シラミソードー)も歌詞もすべてドレミファ…の音名のみで構成され、天才の称号をほしいままにした伝説の迷曲として知る人ぞ知る。90年以降はなかなか披露されていなかった同曲を、第二楽章、第三楽章まで制作し、「組曲」として今月1日に東京国際フォーラムでライブ録音した音源が収録される。

■『御乱心〜オールタイム・ワースト〜』
01. ねこ背のたぬき
02. 魔法のピンク ☆
【シラミ騒動組曲】
 03. 第一楽章「シラミ騒動」 ☆
 04. 第二楽章「シラミ逃亡」 ☆
 05. 第三楽章「シラミ・ナイト・フィーバー」 ☆
06. ペンギン皆兄弟
07. 建具屋カトーの決心-僕がジジイになった頃-
08. 時代はずれ
09. 誰も知らない二番目のうた ★
10. 必殺!人生送りバント ☆
11. 関白失脚2016〜父さんと閑古鳥 篇〜 ☆
☆=新録音 ★=初CD化

関連写真

  • 「オールタイム・ワースト」アルバムを9月に発売するさだまさし
  • さだまさしの“変うた”ベスト『御乱心〜オールタイム・ワースト〜』ジャケット写真
  • こちらは3年前に発売されたベストアルバム『天晴〜オールタイム・ベスト〜』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索