ORICON NEWS

miwa、『みんなのうた』でNコン課題曲フル公開

 シンガー・ソングライターのmiwaが作詞作曲した新曲「結 -ゆい-」のフルバージョンが、NHK総合/Eテレ『みんなのうた』でいち早く公開された。

みんなのうた「結-ゆい-」より (C)NHK/TMK/Hirata Office Music Dept.

みんなのうた「結-ゆい-」より (C)NHK/TMK/Hirata Office Music Dept.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同曲は、『第83回NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)』中学校の部の課題曲として書き下ろした楽曲。仲間と時間を共有し、もがき苦しみながら大きな夢に向かって挑戦する大切さを、パワフルなボーカルと壮大なオーケストレーションで表現している。

 アニメーション映像を担当したスタジオジブリの元スタッフ・子安未紗氏は「中学の年代は、心の成長に合わせていろんなものが見え始め、混乱することもあります。そんな中でも一人ひとりにある才能に気づいてほしい。夢を描くことを恐れないでほしい。そんな思いを込めて映像を作らせていただきました」と説明。

 続けて「歌詞の『あなたの中に眠っている力に気づいてあきらめないで』など、miwaさんが中学生たちを応援する想いに大変共感しました。未来ある学生たちの背中を少しでも押せたら!と思います」とコメントを寄せた。

 Nコンは現在、全国各地で地方コンクールを開催中。10月の全国コンクールまで熱い戦いが繰り広げられる。

関連写真

  • みんなのうた「結-ゆい-」より (C)NHK/TMK/Hirata Office Music Dept.
  • みんなのうた「結-ゆい-」より
  • みんなのうた「結-ゆい-」より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索