• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『仰げば尊し』で魅せる真剣佑の“父を凌駕しうる”存在感 本格ブレイクの兆し

 今、日本で注目されているイケメン俳優といえば、間違いなく真剣佑(まっけんゆう)の名が挙がるだろう。映画『ちはやふる』では、主人公(広瀬すず)に密かに想いを寄せられるメガネ男子の文化系かるた選手だったが、今期のドラマ『仰げば尊し』(TBS系)では、どこか謎めいた金髪の不良という正反対の役どころ。同ドラマは、初回視聴率11.4%から2回目は11.7%にアップするという、ヒットの予兆を見せているだけに、さらに真剣佑への注目度が増すのは必至。もはや“千葉真一の息子”といった肩書も不要となった真剣佑の魅力に迫ってみたい。

“千葉真一の息子”で『仰げば尊し』で好演中の真剣佑 (C)ORICON NewS inc.

“千葉真一の息子”で『仰げば尊し』で好演中の真剣佑 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

◆誰もが認めるルックス、語学堪能、運動神経抜群…非の打ちどころがない高スペック

 真剣佑は1996年、千葉真一と2番目の妻との間にアメリカ・ロサンゼルスに生まれ、現在19歳。幼少から極真会館で空手を学び(LAの空手大会で優勝)、機械体操、水泳、ピアノなどもたしなむ。高校卒業までハリウッドで暮らし、アメリカのショートフィルム『SPACE MAN』『CALIFORNIA LIFE』ほか、多くの映画(日本未公開)で主演を務めるなど、まさに“サラブレッド”の経歴。日本でもバラエティ番組を始め、そのルックスとずば抜けた運動神経が話題となり、関根勤監督の映画『騒音』や『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』などの出演を経て、広瀬すず主演映画『ちはやふる』で注目されるわけだが、逆に千葉の息子であることが足かせになったりはしないのだろうか?

 「“アクションスターの息子”ともなれば、ショーン・コスギさんの息子のケイン・コスギさんとかぶらなくもないし、千葉さん自体が全盛期の千葉さんを知らない今の若者にとっては、“関根(勤)さんに真似されるよく知らないおじさん”ですから(笑)、ヘタしたら色物扱いされたかもしれません。実際、当初は(日本デビューは2014年)“千葉さんの息子”ポジションでバラエティ番組に出演するぐらいで、なかなかブレイクしませんでした。でも、真剣佑さんがドラマ・映画に出演するごとにそんな心配を吹き飛ばす、すさまじい“イケメンインパクト”を与えたんです。本人も“アクション俳優にはならない”と公言しながらも、千葉さんをリスペクトしているところなど、好感度も高いようです」(ドラマ制作会社スタッフ)

 真剣佑のクールなルックスは、イケメンというより“美男子”といった形容が似合い、男女ともに彼のカッコよさは認めざるを得ないだろう。それを証明するかのように、『仰げば尊し』の初回放送後からネットではさっそく、「あのイケメンは誰?」「一番背が高い金髪の人、めちゃイケメンなんですけど」などと話題を呼び、第2話の思い出の練習小屋でひとりサックスを吹くシーンでは、「カッコよすぎてヤバい」「私もサックスになりたい」などのコメントが溢れ、映画『ちはやふる』の黒髪のかるた選手とは違う印象に、多くの女子たちが胸をキュンキュンさせまくったのである。

◆『ROOKIES』や『天皇の料理番』に継ぐTBSの本気作で、ブレイク時の小栗旬との声も

 また、このドラマの真剣佑の役どころは、“不良グループの前面に立つリーダー(村上虹郎UA村上淳の息子)を言葉少ないながらも陰で支える”というポジション。不良と御曹司と違えども、これに対しても大人気ドラマ『花より男子』(TBS系)の花沢類を演じた小栗旬とかぶるという声が、ネットで多数上がっている。

 「確かに『仰げば尊し』の真剣佑さんは、“後ろに控えているけど物語のカギを握る二番手ポジション”という感じで、『花より男子』の小栗さんの役どころに似ています。あの時も小栗さんは、松本さん、井上(真央)さんを喰う人気を博して一気に大ブレイクしましたから、真剣佑さんもこのドラマで国民的イケメン俳優になるかもしれませんね」(前出のスタッフ)

 『仰げば尊し』は、大ヒット作『ROOKIES』の脚本家・いずみ吉紘氏と、同作のほか『JIN‐仁‐』『天皇の料理番』など数多くのヒット作を手掛けている演出家・平川雄一朗氏が再びタッグを組んでおり、TBSも相当に力を入れていることがうかがえる。それだけに、今後の真剣佑がいかに人気俳優の階段を駆けのぼっていくのかが注目される。

 すでに映画『にがくてあまい』(9月10日公開)、『少女』(10月8日公開)、『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」(2017年春公開)、『ピーチガール』(2017年公開)と続々と出演作が決まっている真剣佑。イケメンであるだけではなく、数々の幅広い役をこなす実力があり、さらに武術家としても長けているとなれば、国際的アクションスターの父・千葉真一のDNAを受け継いでいるだけに真剣佑の前途は洋々といえるだろう。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索