アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

クレヨンしんちゃん25周年 「オラはにんきもの」ヒャダインのアレンジで復活

 テレビ朝日系で放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』で1993年から95年まで使われていた3代目オープニングテーマ「オラはにんきもの」が、音楽プロデューサーの前山田健一(ヒャダイン)による新アレンジでリメイク。テレビアニメ放送25周年を記念したプロジェクトの一環として製作される「Amazonプライム・ビデオ」のオリジナル作品『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアンvs.しんのすけ』(8月3日配信開始、全13話)のテーマソングに決定した。

テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』は放送25周年。前山田健一(ヒャダイン)アレンジ「オラはにんきもの 25th MIX」が登場(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』は放送25周年。前山田健一(ヒャダイン)アレンジ「オラはにんきもの 25th MIX」が登場(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 93年当時、のはらしんのすけ(CV:矢島晶子)が歌う「オラはにんきもの」は子どもたちを中心に大旋風を巻き起こし、声優が歌うキャラクター名義のシングルCDとしては史上初のオリコンランキングベスト10入りを果たしている。

 新アレンジの「オラはにんきもの25th MIX」は、「原曲のいいところはそのままに、はちゃめちゃなしんちゃんの世界観と同じくアレンジがコロコロ変わるところを聴いていただきたい」と前山田。

 「当時のボーカルファイルをかなり苦労して昔のデータから引き抜いてもらって、発売当時のボーカルで新しいアレンジを作れたので、当時アニメを観ていた自分に教えてあげたい」と喜んでいる。

 『エイリアンvs.しんのすけ』は、シリーズ初となる究極の宇宙密室サスペンス。今から100年後が舞台。漂流する宇宙船の中でコールドスリープから目覚めたしんのすけたち野原一家を、得体の知れない物体が襲う。宇宙船という閉ざされた密室の中で起こるさまざまな事件。しんのすけたちは無事、地球に帰ることができるのか!?

 8月3日に東京・六本木ヒルズで開催中の『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION』内「SUMMER STATION LIVEアリーナ(六本木ヒルズアリーナ)」で行われる、『Amazonプライム・ビデオpresentsテレビアニメ25周年記念 クレヨンしんちゃんショー』には前山田も登壇して、今回の楽曲を披露する。

関連写真

  • テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』は放送25周年。前山田健一(ヒャダイン)アレンジ「オラはにんきもの 25th MIX」が登場(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 「オラはにんきもの25th MIX」の編曲を任され「大変光栄でした」と語った前山田健一(ヒャダイン)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索