• ホーム
  • 芸能
  • 『インデペンデンス・デイ』続編×『ガンダムUC』コラボポスター完成

『インデペンデンス・デイ』続編×『ガンダムUC』コラボポスター完成

 1996年に公開された映画『インデペンデンス・デイ』の20年ぶりの新作『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(7月9日公開)と、人気アニメーション作品『機動戦士ガンダムユニコーン』がコラボレーションしたポスターが完成した。

 『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』は、登場人物も時間経過も前作からそのまま20年後が描かれた世界で進行していく。30億人の尊い命を失った人類は、新たな襲来に備えるため、エイリアンの宇宙船の技術を基に地球防衛システムを構築した。そして2016年7月、新たに地球にやってきたエイリアンは想像をはるかに超える進化と巨大化を遂げ、重力すらも自在に操りニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ドバイといった各国の主要都市を次々に壊滅させる。

 『機動戦士ガンダムユニコーン』には、『機動戦士ガンダム』から続く"宇宙世紀"を舞台とした物語の新章として、当時のキャラクターはもちろん、成長した姿で新たな物語の中心人物として登場しており、“時の流れに準じた壮大なストーリー展開”という共通点から今回のコラボが実現した。

 ポスターは、アメリカ合衆国全土を覆うほどの巨大な宇宙船が、ユニコーンガンダムを襲撃しようとしている様子が描かれている。「この日が来ることをガンダムもわかっていた。」というコピーと共に巨大な宇宙船に立ち向かうユニコーンガンダムは、デストロイモードで特殊システムNT-Dが発動されおり、万全の戦闘体制で立ち向かおうとしていることがわかる。

 共に大きなスケールで独自の世界観とインパクトをあわせ持つ作品同士のコラボに対して、『機動戦士ガンダムユニコーン』のストーリーを担当した福井晴敏氏は「宇宙でバトルってとこしか共通項ないじゃん!? と思われるでしょうが、さにあらず。人間の不屈の精神力が絶望を退けるという一点において、我ら2作品はソウルブラザーと言っていい関係性にあるのです。今度の敵もすんげーデカいけど負けるな人類! ユニコーンガンダムも援護するぜ!(心の中で)」とコメントを寄せている。

 同ポスターは、全国の劇場(※一部劇場を除く)で18日より掲出予定。



オリコントピックス