• ホーム
  • 芸能
  • ムロツヨシ、『ごちそうさん』つながりで大河ドラマ『直虎』出演

ムロツヨシ、『ごちそうさん』つながりで大河ドラマ『直虎』出演

 来年1月より放送されるNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に、俳優のムロツヨシ(40)の出演が決定した。無一文から商売で成功をおさめ、井伊家の財政を揺るがすほどの力を持つ豪商、瀬戸方久(せと・ほうきゅう)を演じる。「私も無一文の役者がなんとか40歳で大河ドラマの制作発表に呼ばれるまで、なんとか這い上がってきた人生。しっかりこの役に乗せていきたいと思います」と意気込むと、「すばらしいコメントでした」と自画自賛していた。

 ムロは、大学在学中に役者を志し、1999年に行なった一人舞台で活動を開始。映画『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)をきっかけに映像作品にも出演。テレビドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ、映画『HK 変態仮面』シリーズなど、映画・ドラマ・舞台とジャンルを問わず活躍している。

 大河ドラマは『平清盛』(12年)以来、2作目。制作統括の岡本幸江氏と脚本の森下佳子氏から「ムロさんにすっごくはまる役があるから、ぜひやってほしいと、熱烈なオファーをいただいた」と明かす。両氏は連続テレビ小説『ごちそうさん』を手がけたコンビで、ムロは同作でアメリカ帰りの帝大教授・竹本勇三を演じて話題になった。

 方久は、金のためならなんでもする、組む相手もころころ変える油断のならない人物で、「利益は正義」がポリシー。「2人から私はどう見られているのか…、信頼関係が揺らぎそう」とボヤキながらも「何かしら自分らしい役作りをしたい。『ごちそうさん』の時のように」と意欲を燃やしていた。

■『おんな城主 直虎』出演者
おとわ/次郎法師/井伊直虎…柴咲コウ

井伊直盛(直虎の父)…杉本哲太
千賀(直虎の母)…財前直見
井伊直平(直虎の曽祖父)…前田吟
南渓和尚(菩提寺の住職)…小林薫

亀之丞/井伊直親(直虎のいいなずけ)…三浦春馬
鶴丸/小野政次(井伊家筆頭家老)…高橋一生
龍雲丸(盗賊団のかしら)…柳楽優弥
しの(直親の妻)…貫地谷しほり
瀬戸方久(豪商)…ムロツヨシ

井伊直満(亀之丞の父)…宇梶剛士
小野政直(鶴丸の父)…吹越満
新野左馬介(千賀の兄)…苅谷俊介
奥山朝利(井伊家の重臣)…でんでん
中野直由(井伊家の重臣)…筧利夫

語り…中村梅雀



オリコントピックス