• ホーム
  • 音楽
  • MICHIの天然発言に戸惑うチャンカワイ ツイッターのフォロワー数も激減?

MICHIの天然発言に戸惑うチャンカワイ ツイッターのフォロワー数も激減?

 お笑いコンビのWエンジンチャンカワイが、沖縄出身のアニソン歌手・MICHIとORICON STYLEの取材で対談した。ミュージックビデオなどで見せるクールな姿とは異なり、天然すぎるMICHIの発言に、戸惑うチャンカワイ。MICHIのある行動がもとで、ツイッターのフォロワー数が激減した理由や、マネージャーだけが知るクセなど、素の姿に迫る。

◆ゲッター(オタク)仲間がきっかけでアニソン歌手に

――MICHIさんの出身地である沖縄のコザという街はどんなところなのでしょうか?
【MICHI】 沖縄市のコザは音楽の街と言われていまして、そこで育ちました。沖縄と言えばエイサーが有名ですが、昔はロックンローラが活躍していた街でもあるんですよ。
【チャンカワイ】 それは米軍基地があるということも影響してますよね。
【MICHI】 はい。母親より上の世代は外国の方が多く住んでいたので、英語のロックが盛んだったそうです。
【チャンカワイ】 沖縄のエイサーとアメリカで流行っていたロックが融合して文化ができていったということもありますよね。その影響でミュージシャンになりたいと思ったの?
【MICHI】 物心つく前から歌手になりたいと思っていました。自分でも記憶に無かったんですが、ホームビデオを観たら3歳ぐらいの時に「将来は歌手になる」と言っていて。
【チャンカワイ】 街に音楽が溢れてるから自然とそうなっていったんやろな。
【MICHI】 それもありますし、家では常に音楽が流れてるような環境だったのが影響しているかもしれません。

――MICHIさんはアニメも好きとのことですが。
【MICHI】 『カードキャプターさくら』(NHK総合)というアニメの再放送を観て以来アニメにハマりまして、高校生になって“ゲータン”という仲間もできて……。
【チャンカワイ】 “ゲータン”って何なんです?
【MICHI】 沖縄でオタクのことを若者言葉でゲッターって言うんですけど、高校の友達とゲッター仲間を組んでいてそのグループを自分たちで“ゲータン”と呼んでいたんです。
【チャンカワイ】 昔で言うとオタッキーみたいな感じですね。
【MICHI】 はい。自分たちの好きなアニメのテーマ曲をテレビで観ながら、「ウェ〜イ!」と盛り上がっていました(笑)。
【チャンカワイ】 オタクの盛り上がり方とはちょっと違いますね(笑)。
【MICHI】 アニソンしばりでカラオケ8時間歌ったり聴いたりしていて、ゲータン仲間が笑顔になるのを見て私も誰かを笑顔にできるようなアニソン歌手になりたいと思うようになりました。
【チャンカワイ】 なるほど、じゃあ夢が叶った時は相当嬉しかったんじゃないですか?
【MICHI】 アニメ『六花の勇者』(MBS、TOKYO MXほか)エンディングテーマのオーディションを受けて合格したのがデビューのきっかけなんですが、あまりにも嬉しくて死んでもいいと思えたぐらいです。その上、オープニングテーマも歌わせて頂くことになって、一気に2つの夢が叶ってしまいました。でももっと野望があるので突き進んでいこうと思っています。

◆MICHIの変顔が原因……ツイッターのフォロワー数が激減

――実はMICHIさんのマネージャーさんからも情報を仕入れています。
【チャンカワイ】 「これだけはやめて欲しいこと」を聞いたところツイッターで変顔をアップしたり、イメージを損なうような写真をアップしたりするとか。
【MICHI】 私的にはむしろ、すました顔をアップするほうが恥ずかしくて。
【チャンカワイ】 その変顔の写真見せてもらいましたが、ちょっと(笑)。ファンの方からの反応はどうたったんですか?
【MICHI】 そんなに悪くなかったと思います。
【チャンカワイ】 ところがマネージャーさんに確認したところフォロワー数が減ったらしいですよ。
【MICHI】 えー!! 嘘ですよね?
【チャンカワイ】 ほんまにギューン! と減ったらしいです(笑)。そしてもうひとつマネージャーさんにMICHIさんの癖を聞いたところ、「嘘をつくときとイタズラをするときの目がマリモッコリみたいになる」と。
【MICHI】 自分では気づかなかったです。そんなんじゃ嘘がすぐバレちゃいますね(笑)。
【チャンカワイ】 でもね、これはマネージャーさんからの褒め言葉だと思いますし、嘘をつけないって素敵なことだと思いますよ。

――今までで一番影響を受けたアーテイストや楽曲はありますか?。
【MICHI】 アニメ『ギルティクラウン』(フジテレビ系)のヒロインがボーカルを務める架空のEGOISTさんが歌っていた曲に影響を受けました。劇中にEGOISTさんが登場すると彼らの曲が流れるので、アニソンというのはまさにコレだなと思ったんです。“マクロスシリーズ”のような感じで……。
【チャンカワイ】 アニメをアニメで例えちゃったね(笑)。
【MICHI】 すみません(笑)。キャラクターが歌手という設定がマクロスと一緒だったので……。そこから色んなアニソンを聴くようになりましたが、一番の憧れはやはりEGOISTさんです。彼らのようにたくさんの人を惹き付けられるようなアニソンシンガーを目指そうと思いました。
【チャンカワイ】 アニメの世界に入り込めるような歌をこれからも歌って欲しいです。たくさん野望は持っていますよね?
【MICHI】 野望はまだまだあります! EGOISTさんの曲はヒロインの声優さんとは別の方が歌っているんですが、私もいつか声優さんの吹き替えとして歌を歌ってみたいです。
【チャンカワイ】 それは楽しみですね〜後は前に進むだけやね。楽しみにしていますので、がんばってください!



関連写真

  • (左から)MICHI、Wエンジンのチャンカワイ
  • Wエンジンのチャンカワイ
  • MICHI

オリコントピックス