• ホーム
  • スポーツ
  • 中居正広、北島康介のドーピング検査ウラ話に「俺は無理!」

中居正広、北島康介のドーピング検査ウラ話に「俺は無理!」

 人気グル―プ・SMAP中居正広が司会を務める恒例のスポーツ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(テレビ朝日系)が5月23日にオンエア。現役引退後初のバラエティとなった元競泳選手・北島康介も登場し、名言「超気持ちいい」の秘話を語る場面も。ほか、スタジオには競泳の立石諒選手、サッカーの槙野智章選手、レスリングの登坂絵莉選手ら、多くのアスリートたちが集結。知られざるスポーツ界のウラ話などが明かされた収録について、中居正広が感想を聞かせてくれた。

◆引退後、バラエティ初出演の北島康介、中居「現役の時より角が取れた」

――元競泳選手の北島康介さんが、引退後に初めてバラエティ出演されました。意外なエピソードが飛び出していましたね。
中居正広 そうですね。打ち合わせで、“こんな話が出るんじゃないか?”みたいなことを言っていたんですけど、それ以外の話がけっこう多かった。アテネ五輪で初めて北島さんにお会いして以来、その後も五輪の前後に番組に来てもらったりとかしてきました。現役の時より、角が取れたような気がします。本番中もそうでしたけど、比較的慣れるのが早いタイプだったので、おしゃべりしやすかったです。

――印象に残っていることは?
中居正広 どのスポーツも体が資本なので、トレーニングを積みながら長きにわたって第一線でやるっていうのは、難しいことですよね。スポーツ選手はみんな、短命と言われますから。水泳だって、23、24歳になるともう終わりじゃないかと言われている中で、30代まで続けてきた。そういうことを思いながら、お話しさせていただきました。

――北島さんといえば、「超気持ちいい」という名言が有名ですけど、中居さんが今まででそういう達成感を感じたことはありますか?
中居正広 僕も今日、皆さんに(同じ質問を)振ろうかと思ったんですけど、それって本人にしかわからないと思うんですね。悔しさもそうだし、喜びもそうだし、喜怒哀楽っていうのは、本人にしかわからない。皆さんが背負ってるものも本人にしかわからないでしょうし、「超気持ちいい」にしても僕には味わうことのできない気持ち良さなんだろうと思う。何かを二の次、三の次にしながら、4年に1回の照準を合わせて、獲った金メダルですから。やっぱり、僕のようなタレントとアスリートって、絶対一緒にしちゃいけないなと思います。

――北島さんからはドーピング検査のお話も出ました。いつ抜き打ちの検査が来ても大丈夫なように、毎日、居場所まで申告しないといけないとか。
中居正広 毎日毎日、居場所を言えないですよ、僕だったら。無理だろ!と思いましたね。僕は言えないですもん、秘密ばっかですから。
――(笑)。
中居正広 今日はAっていう女の子、次の日はBっていう女の子の家に行ったりしたら……ドーピングの(検査の)人は何も言わないかも知れないけど、なんか感じられたらヤだな!って。それだけで俺は無理だなって思います(笑)。

◆収録中にタックルされる? 実力だけで勝負するアスリートを尊敬

――他にもたくさんのアスリートの方からお話を聞けたかと思いますが、特に印象に残ったのは?
中居正広 僕が初対面だった方が、レスリングのお二人(高谷惣亮選手、登坂絵莉選手)と、坂口佳穂さん(ビーチバレー)。高谷くんは明るい方だし、面白かったかな〜。アマチュアスポーツの方々はなかなかこういうバラエティに出る機会はないので、今度から見方が変わるな、と思いました。もちろん、槙野智章さん(サッカー)とかもそうですけど、サッカーにしても水泳にしても、少しでも違う見方ができて、興味を持ってもらえたら、と。

――収録中にレスリングの選手からタックルを受けてらっしゃいましたが、いかがでした?
中居正広 もう、ビクともしなかったですね。僕は何もスポーツをやっていないので、こういうふうに番組でお話を伺うと、自分でもやってみようかなって思うんですけど、楽屋に戻ったらもう、忘れちゃいます。皆さん、いろんなものを犠牲にしてやられてる方々ですからね、それだけですごいなと思いますもん。

――今後、会ってみたい、番組に出て欲しいアスリートの方は?
中居正広 僕ね、誰でもいいんですよね。スポーツをやっている方は、僕なんかと環境が全然違う。変な話ですけど、収録では“くん”とか“さん”とかで呼びましたけど、日頃、家では基本、呼び捨てですからね。そのくらい、距離を感じてるんです。今日来てくださった方々は世界で戦っている方ばかりで、僕らのような芸能の世界とは違って、実力の世界。僕らはやっぱり、運だとかタイミングとか、技術的なことだけじゃないですし。そう考えると、技術だけ、実力だけで勝負されてる方は、やっぱりすごいなと思います。だから、引退された方も、どのスポーツ選手にも、お話を聞きたい。マイナーなアマチュアのスポーツもありますけど、少しでもこういう番組をきっかけにしてほしい。僕自身も、これから違う角度から見れるなと思ってます。


『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 引退後初バラエティ登場の北島康介が今まで絶対ヒミツにしていたことを大暴露!!&角界の美人女将にイケメン&美女アスリートも全部見せますSP』(テレビ朝日系)は、5月23日(月)午後7時〜午後9時48分放送。



オリコントピックス