BBQでモテ男&女になる行動は

 気軽なアウトドアとして、近年盛り上がりを見せているバーベキュー(以下BBQ)。若者たちの間では、異文化交流の場としてはもちろん、異性との出会いの場としても大いに役立っているのでは? 気になる相手には「あの人ステキだな」と好印象を残しておきたいものだが、BBQではどんな行動が恋を呼び寄せるのだろうか? ORICON STYLEが20〜40代の男女に「BBQで好感が持てる異性の行動」について調査(複数回答)すると、男女で異なる“モテポイント”が見えてきた。

【一覧】BBQで好感持てる男性の行動 TOP10

◆男性陣は“頼もしさ”を披露するのが吉

 ゲレンデと同じように、BBQではその人をよりカッコよく&かわいく見せる“恋のマジック”が潜んでいるもの。BBQでの行動でわきまえておくべきこととは何なのだろうか? まずは、女性が好感を持つ“男性の行動”について詳しく見ていくと、1位は【積極的に荷物や食材を運ぶ】(63.7%)こと。BBQで使用するアイテムは、鉄板や木炭、クーラーボックスなど、女子には少々ヘビーなものが多く、「重いものを普通に運んでいるとキュンとする」(神奈川/20代・女性)というように、行動的な姿に頼もしさを感じるという意見が多かった。

 次いで2位には【会場設置や後片付けをする】(62.5%)、3位には【火起こしや火加減調節をする】(58.3%)ことが挙げられ、やはり“男らしい仕事”をそつなくこなす姿に好感を持つ女性が目立った。特に火の扱いに関しては苦手意識を持っている女性が多いようで、「地味な仕事かもしれないけど、大変で面倒な火の扱いを率先してやってくれると一目置く」(長崎/30代・女性)とハートを掴んでいる。

 そのほか上位には、ベースとなる作業だが手間暇がかかる【企画や会場手配をする】(5位:37.7%)ことや、【買い出し/買い足しに行く】(4位:42.0%)、【周りを気遣いヘルプを探す】(6位:36.8%)など“気配り”できる男性が高ポイント。また、【場を盛り上げる】(9位:23.2%)人に惹かれる女性もおり、男性たちはムードメーカーとしても重要な役回りを担っているようだ。

◆女性らしさは“日々の生活”が充実してこそ発揮される?

 一方、男性が好感を持つ“女性の行動”はと言うと、1位に選ばれたのは【率先して洗い物をする】(35.2%)こと。ひとしきり楽しんでおなかもいっぱい…その状態での後片付けは準備に比べてさらに大変で面倒くさいもの。億劫がる人が多い中で、「あまり人がやりたがらないことを進んでできる女性を見ると好感が持てる」(愛知/30代・男性)というコメントが多かったほか、そういう行動がとれることで「できる女性」(茨城/20代・男性)と感じる男性もいた。

【一覧】BBQで好感持てる女性の行動 TOP10

 女性が苦手な力仕事を率先して手伝う男性に惹かれるように、男性もまた自身が不慣れな仕事をテキパキと進める女性に好感を持つ人が多いようで、【食材の下ごしらえをする】(3位:26.7%)ことや、【焼く以外で料理を作る】(8位:17.0)ことが上位に。「変わった料理があると盛り上がるし腕前があるんだなと思うので」(東京/30代・男性)というように、その行動から女性らしさや家庭的な雰囲気を感じる男性が多かった。

 もちろん、男性陣にまかせているだけでなく【会場設置や後片付けをする】(2位:31.0%)、【積極的に荷物や食材を運ぶ】(5位:20.0%)といった女性の働きも、「頑張って運んだり準備したりしている姿はかわいいし手伝いたくなる」(大阪/30代・男性)、「女子だからやらない、というようにかわい子ぶらない感じがいい」(大阪/30代・男性)というようにオトコ心をくすぐっている。

 調査の結果から、男性のモテポイントは火起こしや力仕事などワイルド系の行動。女性のモテポイントは調理やさりげない気遣いなど、家庭的な女性を思わせる行動に隠されているよう。ただし、「BBQでイラッとした行動」について尋ねてみると、「やけに張り切って仕切りたがる女子には引いてしまう」(愛知/20代・男性)、「やってるアピールをしたいのか、まわりが代わろうとしてもひたすら仕事をし続ける男性にイラッ」(東京/20代・女性)というように“いかにも”な行動は、異性はもちろん同性の反感も買ってしまいかねないのでご注意を。

【調査概要】
期間:2016年3月31日(木)〜4月7日(木)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査


オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

オリコントピックス