• ホーム
  • 芸能
  • GWの渋谷ハチ公前が熱狂 音楽ライブ「POP UP LIVE」

GWの渋谷ハチ公前が熱狂 音楽ライブ「POP UP LIVE」

 GWの29日(金)〜5月5日(木)まで、東京・渋谷ハチ公前広場を会場とした大規模イベント、第45回「渋谷パラダイス」が行われている。初日の29日には、ヒップホップ・アーティストのZeebraらが登壇したトークセッションのほか、フレッシュなアーティストによるライブ「POP UP LIVE」が開催。カプ式会社ハイパーモチベーション、FUKI、野水いおり、TONEAYU、Sakuの5組が大型連休で賑わう渋谷ハチ公前を熱狂の渦に包んだ。

【写真】その他の写真を見る


■渋谷出身、凱旋ライブのFUKI ゆってぃとワカチコ披露!?

 数日前までの雨の予報が嘘のような快晴となったこの日。司会のゆってぃがおなじみの「ワカチコ♪」でステージを温めたあと、“オフィス系アイドル”というユニークな肩書を持つ“ハイモチ”ことカプ式会社ハイパーモチベーションが登場した。「カプ式ってなんですか? カプって何ですか?」というゆってぃの質問攻めに「みなさんの愛の大きさです!」と笑顔で答えたハイモチは、ネクタイが色違いの揃いの衣装に身を包み、強風にスカートを翻しながら元気いっぱいアピール。ラストの「朝8新宿助けてハニー」では、ファンはもちろん、通りすがりの女子高生や外国人なども一緒に掛け声をするなど、デビュー2ヶ月ながら堂々としたパフォーマンスで魅了した。

 2番手は、渋谷出身のシンガー・ソングライター、FUKI。昨年のデビュー以降、渋谷に特化したプロモーションを行うなど、渋谷の街を大切にしてきた。地元凱旋ライブということで、ステージから見慣れた街並みを見渡した彼女は、「何だか不思議な感じです」とちょっと緊張した面持ち。しかし、いざライブが始まると、透明感あふれる美しい歌声を響かせ、多くの通行人が足を止めていく。その一方で、ゆってぃの「ワカチコ♪」のリクエストに応えたり、MCでは「風やびゃ〜い!」と話すなど、ちょっとお茶目な一面も。新曲「With U」を初披露したあと、最後は今話題の“360度カメラ”で記念撮影を行うなど、すっかりライブを楽しんだ様子だった。

 続いては、声優、歌手として活躍する野水いおりが登場した。サウンドチェックの時から、可愛らしい見た目からは想像できないロックサウンドを轟かせていた彼女が登場すると、集まったファンから大きな歓声が起こった。「GW1日目、まだまだパワーあるので、盛り上がっていきましょう〜!」と呼びかけると、『棺姫のチャイカ』OPテーマの「DARAKENA」を披露。渋谷ハチ公前に、一気に野水の世界観を作り上げた。その興奮冷めやらぬ中、彼女が小学生時代からファンだという筋肉少女帯の大槻ケンヂ作詞、橘高文彦作曲による「球体関節人形の夜」を熱唱。パワフルなステージで魅せた。

■元タワレコ渋谷店スタッフ・Saku「渋谷で歌えることが嬉しい」

 太陽の光にキラキラと反射するスカートがキュートな衣装で登場したのは、シンガー・ソングライターのTONEAYU。本人も集まったファンもピンク色のメガホンを手に持ち、一体感溢れるパフォーマンスを展開した。ゆってぃが「小学生から石油王までファンがいるらしい」と紹介した通り、メガホンを持った小学生や大仏の面をかぶった人など、彼女の楽しいライブを体現しているかのようなユニークなファンの姿もあった。1曲目の「ごめん、夏してる。」から客を煽りまくり、「べびりたい」ではステージを降りて、客にマイクを向ける場面も。その場に居合わせた外国人までも虜にしていた。

 トリを務めたのは、元タワーレコード渋谷店スタッフという異色の経歴を持つシンガー・ソングライターのSaku。29日はちょうどメジャーデビュー1周年だったそうで、半年前まで働いていたという思い入れのある渋谷でのライブに、「渋谷で歌えることが嬉しい」と眩しい笑顔を見せる。華奢な身体でギターを抱えた彼女は、「緊張する」と言いながらも、ナチュラルなスタイルに映える個性的なボーカルと女性ならではの気持ちを歌った歌詞で観客を引き込んでいく。ラストは映画『ビリギャル』挿入歌となっていた「START ME UP」で締めくくった。

 「シブパラ2016」は5日まで、7日間にわたり音楽やお笑いライブ、DJステージ、サンリオステージなどが行われる。



関連写真

  • ちょうどデビュー1周年だった元タワレコ渋谷店スタッフのシンガー・ソングライター、Saku
  • 渋谷出身のシンガー・ソングライター、FUKI (C)oricon ME inc.
  • 可愛らしい見た目からは想像つかないパワフルなステージを見せた野水いおり (C)oricon ME inc.
  • 元気いっぱいのステージで魅了したカプ式会社ハイパーモチベーション (C)oricon ME inc.
  • 客との一体感で楽しませたTONEAYU (C)oricon ME inc.

オリコントピックス