• ホーム
  • 音楽
  • キスマイ新譜 北山&藤ヶ谷がMVを制作 男同士が挑発しあう?

キスマイ新譜 北山&藤ヶ谷がMVを制作 男同士が挑発しあう?

 7月からドームツアーを開催する人気グループ・Kis-My-Ft2が、5枚目のアルバム『I SCREAM』(アイ・スクリーム)を6月22日に発売することを発表。ドラマ主題歌ほかヒット曲満載の楽曲群はもちろんだが、“甘くて刺激的”という、まさにキスマイらしい言葉をテーマにした5つのコンテンツが、とにかく豪華だ。

 中でも、彼らのアーティストとしての個性が発揮されそうなのが、曲とミュージックビデオによるセルフプロデュース企画だ。“7songs”では、それぞれがソロ曲をプロデュース。そして“6movies”でも、それぞれがミュージックビデオのセルフプロデュースを行う。ここでミソなのが、“7movies”ではなく、“6movies”であること。数が1つ少ないのは、メンバーの北山宏光&藤ヶ谷太輔による楽曲『FIRE!!!』のミュージックビデオが含まれているからだ。

 この『FIRE!!!』は、2014年に発売された3rdアルバム『Kis-My-Journey』に収録された2人の楽曲。本作について、北山が当時「どういうコンセプトで歌詞を書くか、打ち合わせして全部決めて、持ち帰ってそれぞれ書いた」(2014年『オリ★スタ』7/7号)と語っていたように、歌詞は北山と藤ヶ谷の共作。「クラブで端と端にいる男が、1人の女を取り合う、みたいな内容(笑)」(北山)というだけあって、“俺が欲しい?”“恥ずかしがんなよ”といった歌詞はかなり挑発的だ。同年のツアーでも披露され、2人が徐々に距離を縮め、時には背中合わせになるスリリングな演出に、観客はおおいに沸いた。そんなホットな楽曲のミュージックビデオが、キスマイの元祖シンメの2人によりセルフプロデュースされる……というわけで、興味は尽きない。

 他にも、メンバー7人が共同作業で作詞した新曲(ドキュメンタリー&ソロアングルMOVIE付き)や、沖縄の邸宅で一晩過ごした7人の素顔が観られる『Kis-My-TV〜キスマイシェアハウス〜』、ジャニーズJr.時代の名曲&シングルヒット曲を詰め込んだメドレーMixなどなど、書ききれないくらいのボリューム感。グループとしてのキスマイはもちろん、メンバーの個性や組み合わせの妙も楽しめる作品になりそうだ。



オリコントピックス