• ホーム
  • 芸能
  • 三戸なつめ、こだわりの“前髪”に言及 「名前が覚えられない」

三戸なつめ、こだわりの“前髪”に言及 「名前が覚えられない」

 モデル、歌手、タレントとしても活躍し、切りすぎた短い前髪がトレードマークの三戸なつめ。最近では、バラエティ番組でも引っ張りだこの彼女が、「人ととにかく違うことをしたい」と思い、切りすぎた前髪にまつわるエピソード、幅広いジャンルで活動する自身のスタイル、さらにはライバルについても言及した。

◆テレビ番組に出れたのも、自分の代名詞であるこの前髪のおかげ

――改めてなつめさんがアーティストとしてデビューした当時を振り返ってみてどうですか?
【三戸なつめ】 とにかく名前と顔と前髪を覚えてもらわなくちゃ! ってすごい必死でしたね。渋谷、原宿、下北沢を“前髪切りすぎ隊”って私と20人ぐらいで歩き回ったりとか、これまでにないようなプロモーション活動を日々していたので、自分自身が何より衝撃的でしたね(笑)。

――街を歩いていたらかなり目立ちそうですね!
【三戸】 今もなんですけど、名前よりも、「前髪ー!」って呼ばれることが多いですね(笑)。

――そう呼ばれることに関してはどんな気持ち?
【三戸】 自分の代名詞だと思っていますし、この前髪のおかげでテレビ番組とかにもたくさん出させてもらえていると思うのですごく嬉しいんですけど、名前も覚えてほしいので、「前髪」って言われたら「三戸なつめです〜」って自己紹介するようにしています。

――『有吉反省会』(日本テレビ系)で、こまどり姉妹さんがなつめさんと同じ髪型にしていましたが。
【三戸】 実はそのロケのときにバッタリ原宿でお会いしたんですよ。「あれ? 同じような髪型してる人がロケしてるな」って最初は何をしているのか全く気づかなかったんですけど、スタッフの方が私に気づいて「すみません。勝手に真似されていただいてます」って言われて、逆に大御所の方に真似していただいて光栄といいますか、テープでしわを伸ばされていたりして、「えっ大丈夫なの?」って、若干申し訳ない気持ちにもなりましたね(笑)。

――ところで、そもそもそんなに短い前髪にしようと思ったきっかけは?
【三戸】 中一のときなんですけど、人ととにかく違うことをしたいという思いがそのころから強くて。家で鏡とにらめっこしているときに、「あっ前髪切ろ」って文房具ばさみでバババッと。あっ結構切り過ぎちゃったって思ったんですが、まぁ、似合ってる気がするし、いっか!って。そのまま学校に行ってみんなに笑われて、えっもしかして失恋? って(笑)。

◆互いに存在を意識……浜田雅功にライバル宣言!

――モデル、歌手、タレントとして活躍していますが、それぞれに対してスイッチを切り替えて臨んでるところはありますか?
【三戸】 すごい変えてます。モデルは静止画だし、私服コーデで出ることも多いので、そのまま素の自分なんですけど、バラエティは、芸人さんみたいな面白いことは言えないけど、ちゃんと自分という存在を印象付けなきゃって気持ちで臨んでます。ライブはみんなを楽しませたいから、テンションをマックスの状態まで上げるようにしていますね。

――ちなみにバラエティ番組で共演して印象に残っている人はいますか?
【三戸】 有吉弘行さんですね。焦って突拍子のないことを言っても笑って返してくれて、すごく心強かったですね。あと、『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で、長谷川潤さんのライフスタイルを真似してみようって六本木でロケをしたんですが、自分の体には合わなくて、全然違うものになってしまって(苦笑)。タレントさんやテレビってすごいな〜って思いました。

――同じ読者モデル出身で同じ事務所のきゃりーぱみゅぱみゅちゃんとはどんな関係?
【三戸】 イベントとかで会ったりすると「ヤッホー」ってあいさつを交わしたりはするんですけど、私が事務所に入ったときにはすでにデビューしていて、世界的に活躍している大スターなので、会うたびに緊張しちゃいますね。

――2人ともキャラクターはぜんぜん違うけど、きゃりーちゃんと比べられたりすることもあるのでは?
【三戸】 ありますね。プロデューサーも同じですし、それは仕方ないことだと思っているんですけど、自分は自分なりの色を出して、少しでも追いつけるように頑張らなくちゃいけないなって思います。

――正直、ライバルと思うことはある?
【三戸】 う〜ん……きゃりーちゃんというよりは、浜田ばみゅばみゅさんに対してはライバル心が芽生えましたね(笑)。実際に浜田雅功さんにも「前髪界にこないでください」ってライバル宣言させていただきましたし、浜田さんにも「三戸ちゃんライバルやからな」って言っていただけて嬉しかったです。

――モデル、歌手、タレントさんとして大活躍ですが、今後やってみたいことはありますか?
【三戸】 う〜ん……何だろう? 演技……できるかな(笑)。実はデビュー前に、演技のレッスンを受けていたんです。映画『恋するバンパイア』にちょこっとだけ出演させてもらったことがあるんですけど、大変なお仕事だなって。でも、違う自分になるというのは面白そうだなって。なので、いつか演技にも挑戦できるチャンスがあればやってみたいですね。

(文:星野彩乃)



関連写真

  • 短く切りすぎた前髪がトレードマークの三戸なつめ(写真:ウチダアキヤ)
  • 三戸なつめ(写真:ウチダアキヤ)

オリコントピックス