• ホーム
  • 芸能
  • 寺田心、出演CMで2部門制覇 躍進させ効率化に貢献

寺田心、出演CMで2部門制覇 躍進させ効率化に貢献

 CM関連の調査を行うCM総合研究所は15日、2015年度(15年4月〜16年3月)の「企業別CM好感度ランキング」を発表した。子役の寺田心の出演するCMが、前年度に比べて順位を大幅に上昇させた「躍進企業」部門と、放送回数に対する好感度の獲得効率が最も高かった「効率企業」部門で、それぞれ首位を獲得。CMキャラクターとしても人気の高さを証明した。

 「躍進企業」の1位は、寺田が劇団ひとり&竹内結子の子供を演じた『サッポロ一番』の【サンヨー食品】。前年の187位から大きくランクアップさせた。「効率企業」の1位は、“リトルベン”を熱演した『ネオレスト』の【TOTO】で、オンエア100回当たりで獲得したCM好感度(=効率)ポイントで、2位の【KDDI】を大きく引き離している。

 そのほか、「躍進企業」の上位は、タレントの桜井日奈子が「ズンドコ節」や「吉本新喜劇のテーマ」に合わせてコミカルに踊る【大東建託】が2位。女優の瀧本美織がミュージカル風に歌って踊る【ソニー損害保険】が3位。

 「効率企業」の2位の【KDDI】は、企業別CM好感度で2年連続で1位を獲得したが、効率面でも優れた結果を残した。3位はケチャップライスの猫に卵をかぶせたオムライスがウェブ上で話題になった【アキタ】で、本年度に初めてCMを放送した241社のなかで、最も効率よくCM好感度を獲得した。

【2015年度企業別CM好感度 躍進企業TOP10】
躍進企業順位/総合順位(前年順位) 企業名
1/59(187) サンヨー食品
2/91(363) 大東建託
3/96(221) ソニー損害保険
4/98(―) アキタ
5/105(320) 明星食品
6/115(248) フォルクスワーゲン グループ ジャパン
7/122(259) ヤマト運輸
8/132(274) マンナンライフ
9/136(567) Cygames
10/145(252) YKK AP
※躍進企業:CM好感度で総合200位以内に入った企業のうち、前年度のCM好感度を上回り、かつ総合順位が100ランク以上アップした企業と、本年度にCMを開始または再開した企業

【2015年度企業別CM好感度 効率企業TOP10】
効率企業順位(総合順位)/効率P 企業名
1(41)/82.16 TOTO
2(1)/55.04 KDDI
3(98)/54.07 アキタ
4(37)/37.04 大和ハウス工業
5(13)/35.89 トライグループ
6(188)/33.33 HOYA
7(100)/30.86 レベルファイブ
8(11)/27.62 RIZAP
9(52)/27.32 日野自動車
10(4)/26.45 サントリー食品インターナショナル



関連写真

  • 寺田心 (C)ORICON NewS inc.
  • しっぽがお気に入り (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス