ORICON NEWS

椎名林檎、NHK『ガッテン!』テーマ曲を担当

 シンガー・ソングライターの椎名林檎が、NHKの人気番組『ためしてガッテン』改め『ガッテン!』(毎週水曜 後7:30)の番組テーマ曲を担当することが発表された。

4月13日放送分よりリニューアルするNHK『ガッテン!』テーマ曲を担当する椎名林檎

4月13日放送分よりリニューアルするNHK『ガッテン!』テーマ曲を担当する椎名林檎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 日々のくらしに役立つ生活情報番組として22年目を迎える長寿番組が、この春リニューアル。かねてより同番組の熱心な視聴者だった椎名が、番組側の依頼を受け、書き下ろしの新曲「ジユーダム」を制作した。

 また、椎名からのオファーにより前山田健一が独自の解釈で表現したRemix ver.「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」も制作され、新たな息を番組に吹き込む。新曲は13日放送分で初オンエアされる。

■楽曲制作について椎名のコメント(原文ママ)

「今はこれが精一杯」
                           椎名林檎
ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。
モグリでない真のガッテンユーザーならば皆気にしているところです。
それらをすべて受容できてしまうほどの名曲を書けたらよかったのに。

関連写真

  • 4月13日放送分よりリニューアルするNHK『ガッテン!』テーマ曲を担当する椎名林檎
  • NHK『ガッテン!』司会は立川志の輔(右)と小野文惠アナウンサー(C)NHK
  • NHK『ガッテン!』4月13日放送のリニューアル第1回のテーマはトースト!(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索