• ホーム
  • 芸能
  • 地上波の番組とインターネットテレビ局がコラボして連動

地上波の番組とインターネットテレビ局がコラボして連動

 テレビ朝日系で平日深夜に放送されている『お願い!ランキング』が、18日の放送よりインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」とコラボレーションすることになり、その内容が明らかになった。

 AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する新たな動画配信事業で、スマートフォンアプリやパソコンなどで無料で視聴できる。先月から12チャンネル限定で先行配信が開始されており、本開局となる11日以降は、ニュース、趣味、アニメ、スポーツ、音楽など幅広く、さまざまなコンテンツを提供していく。

 その一つとして、18日からAbemaTV内に『お願い!ランキング』のチャンネルが開設され、地上波放送とも連動。『お願い!ランキング』は第1部、第2部の“2部制”という番組の枠組みはそのままに、地上波とインターネット放送の“交換放送”を行う。

 地上波放送の第一部ではアナウンサーとゲスト芸人がさまざまな場所や人物に密着・潜入するVTRを紹介。一方、同時刻に放送されているAbemaTVの第一部では人気の若手芸人がMCを務め、アイドルや声優など、毎回さまざまなジャンルの美女数名が登場して、特技や魅力を前面に押し出した“自己アピール合戦”を敢行。その中でNo.1に輝いた美女が地上波放送の第二部に登場する、という流れだ。

 AbemaTV第二部では、落選してしまった“残りの美女4人”がMCとともに反省会を開催。「なぜ落選してしまったのか」「見せきれなかった魅力・特技」などを話し合う。AbemaTVでしか見られない裏トークが見どころとなる。

 地上波放送の進行は、昨年10月のリニューアルの際にMCに就任した同局の紀真耶池谷麻依の両アナウンサーが引き続き務める。紀アナは「『AbemaTV』の出演者が地上波に出たり、スマホとテレビが連動したり、まったく新しい試みをしていくことになりますが、私たちも2年目なので、頑張ります!」と気合十分。池谷アナも「『AbemaTV』には、アイドルや声優さんなど各ジャンルで人気の方々が毎日出演してくださるということなんです!」とコラボ企画を楽しみにしている。

■放送情報(一部地域で放送時間が異なる)
第1部 深夜0:50〜1:20
第2部 深夜1:56〜2:21



オリコントピックス